bear.gif

<恋愛教室PREMIUM優待者>

マーチン先生こんばんは。
先日、知人に紹介してもらった方とお付き合いするか
迷っているので相談させてください。

お会いしたとき、その方は両方の鼻から束で鼻毛が
ぼわっと出てて好きになれないと思ったのですが、
知人には「性格の問題ならともかく鼻毛は切ればいいんだから」と
言われました。
でも、彼が研究職とかならともかく接客もする職というのもあって
どうなんだろうと思ってしまいました。
身だしなみって性格には関係ないので気にするべきじゃないのでしょうか?

喫茶店で紹介を受けたあと2人で食事に行きました。
そのとき、私が注文したお蕎麦が先に届いたのですが、
緊張していて「先に食べていいですか?」と言い出せず、
彼もなにも言ってくれなかったので、のびたお蕎麦を食べる
ことになってしまいました。

それから数日後の今日、彼から週末に映画に行かないかという
誘いがラインで届きました。
それが届いたのが深夜の3時でした。
サイレントモードにし忘れていて着信音で目が覚めてしまい、
眠れなくなってこの相談を書いています。

メールやラインはいつでも送れていつでも読めるものだから
音を消し忘れた私が悪いのかもとは思うのですが、
起こしてしまうかもしれないリスクを考えてほしいとも
思ってしまいます。

彼は真面目でいい人だと思います。
でも細かいところが気になってしまいます。
気にしすぎなんでしょうか?
先生が女性だったらお付き合いされますか?

このまま続けるべきか迷っているので先生の
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。




user.png かや   time.png 2015/08/25(Tue) 04:55   page_del.png
メルマガ「マーチン先生の恋愛教室」
2015年9月10日号にて、お話させて頂きました。

 
 

こんばんは。
以前に同じ職場の彼と結婚することについて相談させて頂いた者です。

先生は早めの結婚を勧められましたが、その後仕事の都合上やはり2月に式となりました。
ただ、11月入籍し一緒に住む準備をしています。
上司にも報告し、仕事ではうまく進んでいる状況です。


先生からのアドバイスでもあったように、彼はクセはあるものの、私を大事にしてくれて、仕事でもだんだん頼られる存在になってきました。
私は側で見守りながら出来るだけ彼にとって安心できる、笑顔になれる存在であるようにとありがとう法を続けています。


ただ、結婚の準備を進めるごとに私の悪い癖が出てきてしまいました。
以前の相談でも、悩んでも仕方がないことを悩む癖があるとご指摘いただきました。
今も事あるごとに、気にしてしまい悩んでしまいます。


このお盆に彼の祖父の実家に挨拶にいきました。
彼と彼のご両親と私の四人での初旅行。
3泊4日でした。

彼のお母さんとは前から何度も会ってにこやかに過ごせて居たのですが、やはり実家に帰ることもあり気を使ってしまうことがかなりありました。

台所でのお手伝いを申し出るときや、私のお土産を買っていただいたときなど、何だか自分でもやり過ぎなくらい気を使ってしまうのです。
こんな言葉を使うと逆に気を使わせてしまうかな?とか
今声をかけるのは失礼かな?とか
何が何だかわからないほど気を使ってしまい、どうしてもうまく接することが出来ませんでした…

素直に感情を表現できる方だと思っていたからこそ、何だか情けなくなり、だんだん卑屈になる自分に嫌気がさしました...

お義母さんは何でもテキパキに動き、先の先まで考えて行動される方です。悪い人ではなくとても良くしていただきます。
また、私が気を使ってることくらい知っていると思います。

だからこそ、誤解されたくないし、出来るだけ素直に頑張りたいのですが、どうしても変に気を使ってしまいます…。
彼は『そんな、気を使うことない』と言われますが...

私はまた悩んでも仕方がないことを悩んでしまいます。

この癖を治すにはどうしたら良いでしょうか…
きっとこれからの式までの間何かしらに悩みながら過ごすと思うと気が重いです…。

具体例にかけるかも知れませんが、宜しくお願いいたします。


user.png れみ   time.png 2015/08/18(Tue) 01:03   page_del.png
れみちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> 私はまた悩んでも仕方がないことを悩んでしまいます。

その通りですね(苦笑)

> この癖を治すにはどうしたら良いでしょうか…

それはですね、

1.「また悩んでる!」と気づいたときに、
2.自分でほっぺをペチペチと叩いて
3.「悩んでも仕方がないことは悩まない」と口に出して、
4.「結婚式はどんなドレスを着ようかな?」など思考を切り替えましょう。

悩んでしまうのは仕方がないとして、よくないのは「それを延々と考え続けること」なのです。元々、悩んでも仕方がないことなので、どれだけ悩んでも明確な答えは出ません。だから、どんどん沈んでしまうのです。

ゆえに、沈むほどに悩まないこと。気づいたら、思考を切り替えるのがコツなのです。これを「なるほど、やってみよう!」と本気でやって欲しいと思います。

れみちゃんのような方の最大の良くない点は、こういう話を聞いても、本気でやろうとしない人が多いことです。実際「そんなの悩んでも仕方ないじゃん」と過去に友達に言われたことは、これまでの人生で何度かあると思います。でも治っていないということは、そのアドバイスを聞き流していた……ということなのです。

あと、気をつかってしまう話についてですが、

> 台所でのお手伝いを申し出るときや
> 自分でもやり過ぎなくらい気を使ってしまうのです。

具体的な部分が見えないので、何とも言えないのが正直なところですが、「それでいいのではないか」と思います。気を使い過ぎている場合、相手にもそれがわかります。だから、それでいいと思うのです。

「ぼけーっ」と何もしようとしないようだと印象が悪いと思いますが、そういうわけではありませんので、思うほどマイナスな印象にはならないと思います。また、お義母さんと同居するわけでもないと思いますので、一時的なものです。なので、そんなに深刻に悩むほどのことではないのですよ。

その代わりに、今後お会いするときには、ちょっと高価な手土産を用意するなど工夫してみたら良いでしょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/09/01 wrote
bear.gif
bear.gif

<一般会員> 

マーチン先生今晩は。
立て続きの相談になってしまうかもしれないですが、どうぞ、宜しくお願いします。

今日の相談は、その後、例の彼との事です。

しかし、少し、自分の頭で考えるのが難しく感じて、一体、どうしたらよいのだろう?と感じて、今回また、ご相談させて頂こうと思いました。

先生の本や掲示板も読めるところまで、読ませて頂きました。また、引き続き読んで、お勉強しようと思っています。

話の発端は、わたしが彼にこれをしてあげたいなぁ。とゆうところから始まりました。
ご飯を作ってあげたいな。彼の喜ぶ顔がみたいな。と思い、お弁当を作って行くね。

と彼に言ってみました。すると、彼は、お弁当いらない。作ってくるんだったら、一緒に買い物行かない。やめよう。と言いました。

どうやら、彼にとっては、お弁当やご飯を作ったりされるのはあまり嬉しくないみたいで、その後、注意を受けました。

自分が相手にしたらいいなぁって思ったことも、相手には嬉しくないかもしれない。そうゆう場合もある。

もしかしたら、そのあと予定してたことがあるかもしれないし、それが出来なくなるかもしれないから、ちゃんと事前に作ってもいいか確認して欲しいと。

わたしにとっては、思いつかない新しい考え方でした。

そのように、彼が年上な分、色々わたしには想像出来ないような細かな事を注意されたり、彼は小さな気づかいまでできます。そんな、彼の性格を良いな。と思っております。

しかし、彼はわたしのことはあまり興味がない。知りたいと思わない。
わたしの話はつまらなく、頭は空っぽだ。と言われてしまいました。一回すごく彼を怒らせた時にもう振られたと思いなさい。と言われました。
だから、もうホテルは行かない。と言われました。
その言葉が衝撃で、しばらく彼の前で沈黙して、泣いてしまいました。笑顔でいることが難しかったです。

そして、自分はもう誰とも結婚もしたくないし(一度結婚されていました)、誰かと一緒にいたいと思わない。ずっと一人暮しをしてきたから、誰かにされて嬉しい事はあんまりない。
と言っています。

ホテルに行く日の朝も彼を怒らせてしまい、帰る。と言われましたが、彼は、帰らずに暑い中痛い足を引きずって、一緒に行ってくれました。
そして、お洋服や、ご飯も映画にも買ってくれたり、一緒に行ってくれます。
それは、わたしが行きたいって言ってるからだ。と。

しかし、えっちが出来なくなることがどうしても寂しく、繋がりだったものがなくなるのは嫌です。

先生、そのような彼の考えを全部ひっくるめて、結婚はしなくてもよいから彼とずっと一緒にいたいと思っています。
しかし、彼はこれまで一人でなんでもしてきたから、一人のほうが楽だし、あまりされて嬉しいことはないと言われています。
彼はいつも優しく気づかってくれて、わたしも彼の役に立ちたいですが、どう頑張ればよいのか悩んでいます。

お料理の見た目のことや、気づかい、治さないといけないところを注意してくれたので、それをどうにか治したいと気をつけています。細心の注意を払って、一生懸命一つずつ発見をしたいです。

先生、この恋は頑張ってもよいですか?
彼は、わたしが世間しらずで子供だから、離れられないだけだ。と。
お時間をとらせてしまいますが、どうかまた、宜しくお願いします。

user.png 百合花   time.png 2015/08/10(Mon) 00:49   page_del.png
別途、個別相談を頂きましたので
そちらでお返事をさせて頂きました。

 
 

<一般会員> 
マーチン先生、初めまして。よろしくお願いします。
6月に婚活パーティーで知り合ってカップルになった、(27才)私(32才)です。その日は、1時間半くらいお茶して解散。それからは彼がラインを毎日してくれたので食事の日程もすぐに決まり会いました。
彼は学生時代の話をしゃべりだし私が聞いてるみたいな感じで楽しく時間がすごせました。彼は人見知りであまり喋らないらしいですが、たくさん話してくれて嬉しかったです。女の子と2人で会うとかさしぶりすぎてどーしていいか、わからないとか言ったりしてて、帰り間際にドライブ好き?来週末は、ドライブ行こうと誘われました。
帰ってたらラインがきて、楽しかった、ドライブ楽しみしてる。と来ましたので、わたしも楽しみしてる。と言ったやりとりが続きました。
ドライブ行くまでにお互いサッカー観戦好きなのもあり、スポーツバーに誘われました。彼、彼の友人2人と私の4人です。彼は喫煙者ですが、私は、タバコの煙で喘息が出ると前に伝えましたが忘れたのか隣で5本以上吸われ、泣きそうになりました。彼の事、気になってるから余計にショックでした。彼の友人もタバコ吸ってから何にも言わずに黙っていました。帰ったらラインで楽しかったし、来てくれて嬉しかったとか来ましたが、タバコの件でいらっとしていた為、返信せず、ドライブも前日に用事ができたよ。ごめん。と素っ気なく断ってしまいました。

それから、2日後、こんなんで終わらせていいのかなと後悔がでてきて、昨日はドタキャンしてごめん。と伝えました。彼からは気にしないでと返信が来て夜に電話がかかってきて、かなり長時間お喋りしました。切り際にまた電話していい?また会ってくれる?とか聞いてきたので彼は不安だったのかとか思いました。でまた会う約束をしました。
お互い休日だったから半日デートを期待したのですが、特にプランもなく街ブラしてお茶をしました。そこでまたタバコ吸われて流石に喘息が出るから辞めてと伝えました。何故、何度も言わすのか?覚えてくれないのか?私には理解できません。私の事を何とも思ってないからでしょうか?注意すると辞めてはくれます。
で、夜ご飯どーする?と聞いたらこの後自分は飲み会に行くと言われ、また腹が立ちました…何故先に言わない。。
私は何も言わず(顔には出ていた)その場で解散しました。
それから連絡なく、2週間位で私から普通にラインしました。すぐに返事は来たので、またドライブ連れてって言ったら時間を作ってくれたのか、たまたま空いてたからか、わからないけど、2時間だけドライブ海を見に(滞在時間5分)連れてってくれました。その後彼は用事があるみたいでした。今日は楽しかったよ。あまり時間がなくてごめんやったねとラインがきました。
わたしも楽しかったし、ありがとう。と送ったきりやりとりはありません。
たわいもない会話(学生時代とか芸能人の話)でお互いの事は、会話に出ないのどー思っているかは、わかりません。
聞いてきたら素直に話したいのに私からは恥ずかしくて言えません。彼の事、気にはなるので距離縮めたいですが、ムリでしょうか?
ドライブ断った辺りから彼は、心閉ざした感じがしました。

user.png かんな   time.png 2015/07/29(Wed) 00:25   page_del.png
メルマガ 2015/08/25号でお話させて頂きました。
http://archive.mag2.com/0000052108/20150825220000000.html

bear.gif
bear.gif

<一般会員> 

マーチン先生、今晩は。

先日は、相談のお返事をしていただき、ありがとうございました。
お礼を述べたくて、書かせていただきます。

その後、彼から携帯の方に連絡があり、外出許可がでたから、付き添ってくれないか?と言われ、一緒に買い物に行ってきました。

急に電話があったのですが、困っている時にわたしを思い出してくれて、頼ってくれたのは、すごく嬉しかったです。

そして、それから、お見舞いにいつでもきてもよいよ。と言ってもらえ、ごめんね。の言葉はなかったですが、それはマーチン先生のゆう通り、彼の心に余裕がなかった為に、仕方なかったと思います。

今度、そのようになってしまうことがあったら、わたしも、そのような彼を全部受け入れて、受け止めてあげたいです。
笑顔で優しくを心がけたいです。

笑顔でいるとゆうことを思いつけなかったけれど、マーチン先生のアドバイスのおかげで一歩、大人の考えを知ることができました。

それから、あと10日で彼は退院できることになりました。

前よりは、笑顔も増えて、優しくなって、気も使ってくれたり、こうしたいとまた、教えてくれるようになりました。とても、嬉しいです。

長い入院生活だったですが、会社の方がお見舞いに来られたり、社長がご飯をご馳走してくれたみたいで、そのことを嬉しそうに話してくれた彼をみると、
よかったな。と思います。

これから先も、また、問題が起こると想いますが、
些細なことではぶつからずに、彼がこうして欲しいとか、直して欲しいと言ったことは、早くに治して行きたいです。

付き合っているような、えっちもするし、キスもするし、ぎゅうもしますが、彼女とは、言ってもらっていないですが、前向きに、将来のことを考えて、
彼との今後を見つめていきたいです。
なにより、彼が退院できることが決まり、元の彼に戻りつつあることが嬉しいです。

今は、お化粧のこと、髪型のこと、ファッションのこと、お料理のことをできるようにしなさいと言われています。

また、できるだけ彼のそばにいたいです。

えっちは、わたしはまだ上手じゃないので、会えた時に毎回少しずつ、練習させてもらっております。(お口の練習)

先生、アドバイスしてくれて、ありがとうございました。


追記:マーチン先生の本を2冊、大事に読んでいます。沢山、勉強になることが書いてあって、毎日読んでいます。


user.png 百合花   time.png 2015/07/16(Thu) 22:49   page_del.png
ご投稿ありがとうございました。
ブログの「ご相談者様のお便り」のコーナーにてご紹介させて頂きました。

 
 

<一般会員>

マーチン先生こんにちは。
どうぞよろしくお願いします。

付き合って1年の彼(24歳)から距離を置かれています。
彼は希望していた外回りに異動になったのですがあがり症のため
「かっこいいから希望したけど本当は向いていないと思う」と
異動が近付くにつれナイーブになっていきました。

私への態度はかわらなかったように思います。
その日も彼は用事を変更して私とデートしてくれ、最中も優しくいつもどおりでした。
彼の部屋でエッチしたあと、「えいこがもう少し若かったら2年待ってって言えたんだけど」と言われ来週と再来週は会えないといわれました。

営業部門の上司に「おまえ土日は毎日勉強しろ」って言われたそうです。それで気分転換も必要だよと言うと「気分転換はゆきちゃんとするもん」と返されました。
(ゆきちゃんは実在しません。彼の脳内理想の彼女・巨乳です)

私が落ち込んでいると「なんでそんなに意地悪ばっかりいうの~」
と言いながらにやにやしていました。
そして次に女の子の胸揉めるのいつかわからないからと私の胸を揉んで
「ちょっと大きくなった?次あうときはDカップになってるかな」と
つぶやいてました。

もうお別れなんだと悲しくて涙をこぼしていると
「俺の胸で泣いていいよ」と抱きしてめてくれたのですが
「泣き虫なの?」となんで私が悲しいのかわからないようなかんじでした。

彼はまた私に会ってくれるのでしょうか。
それともやっぱりもう終わりということなのでしょうか。

「○○(映画のタイトル)見てみたいな」
「じゃあ、見に行く?」
「いや、ゆきちゃんと見るもんねー」

と言って結局誘われるとかよくあることなので彼が本当に
終わりにしたいのかよくわかりません。
彼と続けていくにはどうしたらいいのでしょうか。
どうか先生の考えをお聞かせください。



user.png えいこ   time.png 2015/07/15(Wed) 17:27   page_del.png
えいこちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きます。

彼の言動を見ていると、何がしたいのかわからない……そんな感じがしますよね。そこで僕の見解ですが、こういう言動をする男性は、わざとやっている可能性が非常に高いのですよ。

女の子(彼女)を困らせると、必死に愛情表現をしてきたり、すがってきたりします。それを見て喜んでいる……というのは言い過ぎかもしれませんが、それを見て安心しているのです。つまり、困らせて追わせることで「ああ、コイツは俺のことが好きなんだ」と安心する、優越感に浸る、ということです。

ただ、意識的に「安心するために、優越感に浸るためにやろう」と思ってやっているわけではありません。無意識にこういうことをやっている、ということです。

> 彼はまた私に会ってくれるのでしょうか。
> それともやっぱりもう終わりということなのでしょうか。

お話の雰囲気から、まず間違いなくその後も普通に会えていると思います。だとしたら、本当に上記でお話した通りですので、今後似たようなことがあっても気にし過ぎないことが大事です。

彼に限らず、いじわるなことを言う男性は割といます。例えば、ちょっと失敗したら「ああ、もうお別れだな」とすぐ口にしたり、「どうして胸が小さいんだ(笑)」としょっちゅういじわるを言うなどです。このように珍しい話ではありませんので、あまり気にしないようにしましょう。

こういった言動が女性とってツライことなのはわかります。ですが、これに真顔で泣いたり、「そんなこと言わないで」と言うと、重たい、面倒くさいと思われてしまうことがありますので、まずは聞き流すことを目指してみてください。

それが彼との交際を円満に進めていくコツですので、脳内彼女さんのことも聞き流して、これからも頑張っていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/08/30 wrote
bear.gif
bear.gif

<恋愛教室PREMIUM優待者>
マーチン先生以前の悩みの足跡では大変お世話になりました。
また恋愛PREMIUMでも取り上げて頂きありがとう御座いました。

変態彼氏とはあれから5月まで交際を続けていましたが、このままでは私は幸せになれないと思いお別れしました。その際に変態彼氏がこのままの関係を続けたいと言ってくれました、嬉しかったですし、マーチン先生のおかげだと感謝しています。(私は今までフラれる事が多く、そんな事も言われる事がなかったので。笑)

今はきっぱりと変態元彼氏と縁が切れ、別の方と出会い7月から順調に交際を続けています。びっくりしたのですがその方はありがとう法が自然と出来る男性で世の中にこんな男性がいたのか!?というくらい素敵な方です。
私も彼に負けないようにありがとう法を心掛けて絆を深めていきたいと思っています。

その彼の事で相談があります。
彼は私の一つ下の29才なのですが頭が完全にハゲていてそれを気にしている様です。
彼の生活状態を見ていて栄養もとれていないしお風呂もシャワーだけ、布団も薄っぺらくとても疲れがとれるような状態ではありません。
これらに対して、ふかふかのベットで合体したいと伝えて新しいベットを一緒に見に行く予定で、お風呂は一緒に入ろうと誘って入ってもらっています、食事も私が作って一緒に食べる事ができ少しは彼の生活習慣を変えられたかなと思っています。

しかし彼のハゲは生活習慣を少し改善したレベルではなおらないと感じています。
実は私の父親もハゲており、サプリメントと育毛剤でかなり状態が改善されました。もちろん彼のハゲに効くかは解らないですが、彼にそれを情報の一つとして教えてあげたいと思っています。

ちなみに私と彼の間で彼のハゲの話題になった事はありません。
お泊りしたときに調査したのですが彼は育毛剤などを使用している様子はありませんでした。

私はサプリメントと育毛剤を使用してほしいですが絶対という訳ではなく、改善する努力をして欲しいですしハゲについて話題にした事がないので彼がたまに帽子を脱ぐと気まずい雰囲気が流れます、その雰囲気もなくしたいです。
ハゲについて明るく?話題がふれる状態になるにはどういう心掛けをしたらいいか、また彼に父親の実体験を伝え、彼がチャレンジしてみようという気持ちになるには具体的にどんな言葉で伝えるといいでしょうか?アドバイスお願い致します。

user.png ももんがー   time.png 2015/07/13(Mon) 00:42   page_del.png
モモンガちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたのでお返事させて頂きます。

まず早速ですが、モモンガちゃんは根本的な間違いを、いくつもなさっています。それに気づき、「ご自分の本質を変える」ことが必要だと思います。ハッキリ申し上げますと、彼の頭のことを「ハゲ、ハゲ」とご相談の中で連呼していることです。これはモモンガちゃんの人格を疑います。

髪の薄い人が、このように言われて嬉しいでしょうか。
言われる度に、嫌な気持ちになるのではないでしょうか。

「本人には言っていません」と言うのでしょうが、そういう問題ではありません。他人が傷つくであろう言葉を、何も考えずに使っていることが大問題なのです。今回の相談文は、僕が見ても(誰が見ても)嫌な気持ちになってしまいます。

以前、TVでアルツハイマーのおじいさんを持つ一家の番組を見たことがあります。その時、病院の先生に「ボケの調子はどうですか?」と何気なく言われて、

「もの凄く傷ついた。医師がこんな言葉を使っていいのか。
 こんな言葉、なくなったらいいのに!」

と泣いておられる場面がありました。僕は「本当にその通りだ」と思いましたし、今回のモモンガちゃんも、全く同じことをやっていると感じました。ですので、今後二度とその言葉を使わないでください。そして、他人の痛みがわかる人になって欲しいと思います。

次に、改善のための話についてです。
ご相談を拝見しながら感じたのですが、これは……彼のためではないですよね。自分が改善して欲しいと思っていることを、彼に強要しようとしているだけです。全体の雰囲気からもそう感じますし、下記の言葉はそれを明確に示しています。

> 私はサプリメントと育毛剤を使用して欲しいですが絶対という訳ではなく、
> 改善する努力をして欲しいです。

全て、おせっかいの押し売りになりますので、自分が単にエゴを通そうとしていたことを、まず自覚してください。そして、お話の状況から考えますと、彼自身は、モモンガちゃんほど気にしていないと思います。

今現在も気にしているなら、育毛剤くらいは使うでしょう。それすら使っていないなら、今さら気にしていないか、やってもダメだと諦めているかのいずれか、でしょう。そんな彼とのお付き合いで、モモンガちゃんが取るべきスタンスは、

> びっくりしたのですが、彼はありがとう法が自然と出来る男性で
> 「世の中にこんな男性がいたの!?」というくらい素敵な方です。

であれば、彼の髪が薄いことなど、気にするべきではないでしょう。

100点満点の相手なんていないのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そう考えたら、彼は90点以上の高得点者になるのではないでしょうか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キツイことを言いますが、少なくとも現時点のモモンガちゃんよりは、彼の方が高得点のように感じました。

> 明るく(?)話題にふれられる状態になるには、
> どういう心掛けをしたらいいでしょうか。

まず、今回の話を心から理解することです。それなくして、「彼の心の悩み」に明るく触れあうことはできませんよ。特に冒頭でお話した「心無い言葉」を使わないこと、これが本当に大事です。その上で、話すキッカケがあったときに、お父さんの話をしたらよいでしょう。

話のキッカケというのは、彼が自分で髪について触れてきたとき。TVでそういう番組をやっていたとき、などです。つまり、ゼロの状態で自分から話し始めるのではなく、何かのキッカケがあるときに伝えましょう、ということです。

…………。

ありがとう法とは、相手が本当に「ありがとう」と思ってくれること。感じてくれることをしましょう、というお話です。自分がして欲しいことを押し付けても、それは、自分が「ありがとう」と言うことが増えるだけなのです。

> 私も彼に負けないように、ありがとう法を心掛けて、
> 絆を深めていきたいと思っています。

本当の意味のありがとう法とは何か。
再度、それを見つめなおしてみましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/07/29 wrote
 
 

はじめまして マーチン先生 ご意見を聞きたくて相談します。

彼45歳 私40歳(×一 高校生の娘あり)
お見合いサイトで知り合いました。
初めから彼の仕事(2つしている他に資格取得の為大学院に行っている)
の都合や私が平日休みというのもあり月1回で約半年ほどのお付き合いです。身体の関係はまだありませんが、次の次ホテルに行く約束をしていました。
以前夫の浮気で離婚したことやネットでの出会いということもあり3回疑ってしまったことがありました。
①サイトを次に会うまでに止めると言って会う前日までに止めてなかった⇒私が会うのをやめようとしたため大急ぎで彼がやめた
②FB上の女性とのやりとりを私が勘違いした
③告白もなく、月に1度しか会えないのでセフレ候補かと思った⇒彼女でもない人を抱き締めたり、キスしたりしない。ちゃんと付き合いたいと思っていると言われる
そして、私のお誕生日のお祝いの前日にSNSで彼が400人位若い女性ばかりフォローし、中には女子高生もいてかわいい、ほっぺ触りたいなどコメントしているのを見てしまい、私の娘と同じ年の子に父親位の年の彼がそんなことしているのが気持ち悪くなり、(他にも風俗サイトなどフォローしていました。)食事を前日にキャンセルし、もう彼女ではいられないと言いました。彼は「ありがとうしかないし、良く考えて決めたことだろうから、追いかけたりしない」と言われました。
私は感情的になって口走ってしまったので、少し考えさせて欲しいと言い、でも解決するには彼に聞くしかないと思い 聞いていいかな?とラインすると「又何か疑っているのかな?もう疲れたよ」と言われてしまいました。私はやはり彼とは別れたくないと思い謝りましたが、「もう決めてしまったからもとには戻れない。君は心がきれいで離れていても優しい気持ちになれた。大好きなままでさよなら」と言われてしまいました。その後彼が私のFBをフォローして、記事にいいねしてきました。
(今まではお互いFBをしていても交流なし)
今は全く連絡をせず3か月経ちます。私はできれば元にもどりたいのですが今戻っても同じことの繰り返しだなと思い、自分なりに自省しています。疑ってばかりいた自分がいけないと思います。それ以外では彼の仕事やプライベートも理解し喜んでもらうにはどうしたら良いかと行動してきたつもりなのですが・・・
先生の見解とアドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

user.png あい   time.png 2015/06/21(Sun) 15:25   page_del.png
あいちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

今回は「あいちゃんの反省点」と「彼のこと」について、お話したいと思います。まず、あいちゃんの反省点からです。

あいちゃんのお話は、女性にありがちなケースだと思います。その失敗は何かというと、2つあります。1つは、後先考えずに目先の感情で言ってしまう失敗です。

> 約束をキャンセルして「もう彼女ではいられない」と言いました。

このお話は、モロにそうなっていますね。

感情的に言ってしまうと、恋愛でも仕事でもソンしかしません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
30代以降は気を付けないといけない話ですが、あいちゃんは40代です。
この失敗を機に、「死ぬ気で改善」して頂けたらと思います。

そして2つめとして、感情の出し方、伝え方が良くないと思います。
自分の不満を「負の感情」でぶつけて男性に謝らせる。「そんなことないよ」「そんなこと言うなよ」と言ってもらって安心を得る行動ばかりだった……ということです。

不平不満を言われて、謝るのは誰だって疲れます。
そんな交際を強いていたことを、反省することが大切だと思います。

こうして見ると、

> 彼の仕事やプライベートも理解し、喜んでもらうにはどうしたら良いかと
> 行動してきたつもりなのですが……。


冗談言わないでください。そんなの微塵も感じられません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
……と思いました。
キツイ言い方ですが、本当にそう思いました。

先に指摘したような言動をしているうちは、気づかいができていることはありません。一例として、恋愛の頑張り方を見ても相手任せになっています。

> 告白もなく、月に1度しか会えないのでセフレ候補かと思った。

このように「言ってもらう」という行動の仕方で、自分から伝えるという発想になれていません。これは大人の女性としては反省点です。あいちゃんは「自分はそういう段階なんだ」ということを改めて知り、本当の気づかいとは何かを成功者の事例から学んで欲しいと思います。

ご婚約&ご成婚の皆様からのお便り
http://dr-martin.jp/blog-category-4.html


また、交際の仕方でも反省点があります。

> 月1回で半年ほどのお付き合いです。
> 身体の関係はまだありませんが、

これは、一般的な解釈として付き合っているとは言いません。お二人は「デートを6回程度しただけの関係」にすぎないのです。メルマガやこの掲示板では何度も出てきているお話ですが、月に1回のデートを何度繰り返しても、交際に結び付くことはないのです。これを覚えておきましょう。

次に、彼についてです。彼はやめた方がいい男性なのか、頑張ってもいい男性なのか……というと、「絶対にやめた方が良いとまでは言わないが、やめた方がいい男性だろう」と思いました。理由は、こちらです。

・月に1回しか会えていないこと。
 →お互いの責任ですが、逆に言えば、半分は彼の姿勢の問題であると言えます。

・月に1回が半年続いていることから、他の女性がいるだろうと思えること。
 →いないなら、もっと熱を入れて頑張ってくるでしょう。

・SNSで400人位若い女性ばかりフォローしている暇人なこと。
 →これをしなかったら、毎週2回くらい会えそうですね☆

・上記SNSが発覚するようなやり方をしている=「頭が悪い」と思えること。
 →あいちゃんを口説きながら、こんなことをするようでは……ということです。


こうして今回のお話を客観的に見ると、「お互い様だね(苦笑)」という感じです。
これを踏まえて、あいちゃん。厳しい意見ですがお伝えしますと、

自分のレベルをあげることで、ご縁ができるお相手のレベルもあがります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回の恋を、そのステップアップのキッカケにしましょう。
そして、次の恋では、素敵なご縁を掴んで欲しいと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/07/16 wrote
bear.gif
bear.gif

<恋愛教室PREMIUM優待者>
マーチン先生
はじめまして、こんばんは!
メルマガいつも楽しく真剣に読んでいます♪

私は幼い頃、男の子みたいに活発なのに言いたいことが口から出ない、無口な子供でした。高校でのバイトをきっかけにすごくよく喋るようになったのですが、言いすぎてしまったり言いたいことが言えなかったりと極端になってしまうことが多く、それからずっと丁度良いコミュニケーションや自分の性格に悩み、試行錯誤をしてきました。
もちろん恋愛にもそれが出てしまい、長年頑張り方を間違えていた気がします。

でもここ数年、マーチン先生の恋愛教室を知れてからは、それがガラリと変わりました。ああこうすればいいんだな、とにっこり思うことが増えて、年々暖かい気持ちの恋愛ができるようになってきています。
マーチン先生、本当にありがとうございます♪

今回は、そんな私が最近お付き合いを始めた年下の彼について、アドバイスをいただけると嬉しいです。

彼は23歳、私はもう少しで29歳になります。
はじめての年下ですが、彼といると、今までの誰よりも安定した気持ちで、自然と良い自分が出でいる気がします。

きっかけはFacebookのお見合いアプリでした。年が離れているのもあって、正直あまり期待はしていませんでしたが、初めてのデートでお互いにすごく気が合い、話が合って、カフェデートのはずが1日一緒にいて、お泊まりをして、そのまま付き合い始めました。(ちなみに帰り道で私がアプリを退会したら、彼もその場で退会処理をしてくれました。)

自然に、いい寝具を揃えて、夕ご飯と朝ご飯をたくさん作って、栄養がある簡単なお弁当も持たせてあげて、マッサージをし合って、と、できることは何でもやってあげたい気持ちになり、自然に動いてる自分がいます。
そのおかげか、週に2,3回は泊まりにきてくれています。
毎日のようにメールをくれて、その日会った友達との写メを送ってくれたり、仕事の話をしたり、週に1度くらい電話をかけてきてくれます。
彼は顔もかっこ良くて体も鍛えていてエッチの相性も良く、性格もおだやかなので、こんなに素敵な人とこんなにトントン拍子でうまくいくことがあるのかと、いまでも夢みたいです。

ですが一点だけ、もやもやしているところがあります。
彼はこの春に大学卒業してから教育系のNPOで働いていて、お金がないことです。
朝早くから掛け持ちで別の仕事をしていたり、しっかり仕事はしているのですが、月半ばで金欠になってしまい、外食が全くできなかったり、100円節約するために離れた駅を使用するくらいにはカツカツのようです。
私は年相応のお給料があるので、ウチに来てくれたときの食費や光熱費などはそんなに苦しくないし、デートも、鎌倉でお散歩など、工夫できているので、それだけなら問題ないのですが…
彼は今は個室のシェアハウスに住んでいますが、夏から、昔からの知人のお金持ちの男性にルームシェアをさせてもらうことになったんです。
好きなことを仕事にして頑張ることは応援したいのですが、なんだか彼が自立できなくなってしまいそうで、このまま色々と細々したお金を出してあげていていいものか、わからなくなってしまいました。

また、私は今まで毎月ちょこちょこ旅行に行ったり、スノボやダイビング等のアクティブな遊びをしてきました。今後もできれば1,2ヶ月に1回くらいは女友達と日帰りでそういった遊びをしたいと思っていますが、元々アクティブな彼が経済的にあまり頻繁にできない遊びをすると、嫌な思いをさせてしまわないかな…とも思っています。

今は私のことをキレイだと言ってくれますが、やっぱり若くて経済的感覚の一緒の女の子がいい、と言われたら悲しいので、できることは頑張りたいです。

ざっくりとした不安で申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです。

user.png ことこ   time.png 2015/06/18(Thu) 02:06   page_del.png
マーチン先生の恋愛教室 6月30日号でお話させて頂きました。
http://archive.mag2.com/0000052108/index.html



 
 

<一般会員> 

マーチン先生
初めましてご相談させていただきます。
ブログ、そして恋愛教室で使用する書籍も拝読しました。
(恋愛教室にはまだ参加できておりません。)

そのうえで、大変恐縮ではございますが、ご質問させていただけますでしょうか?

■社内で接点のない他部署の男性に対し、どうやって話すきっかけをつくれば良いでしょうか。


私は転職し、今の仕事について約1年になります。
この男性が気になり始めたのは部署の引っ越しがあってからです。
それまで別のフロアだったこともあり、私のいる部署は他部署と接点がほとんどありません。

たまに私の席の近くを通るので、挨拶はしますがそれ以上にはならず。
(私のいる部署が年上女性のみの部署なので、視線が気になることもあります。)
なので席ではなく、廊下などで話せるタイミングを探しています。

少ない知恵のなかから「仕事が終わる時間に会社の外で待っている」「彼にとって喜んでくれそうなプレゼントを、話すときに渡す」など考えております。

しかし、仕事がいったい平均何時までなのかわかりません。実行に移せずにいます。
仕事の連絡先などはわかりますが、そこに連絡をして良いものでしょうか。

(補足)
私は2年前離婚を経験しています。(詳細は割愛しますが、仕事の関係で遠距離だった元旦那の不倫がきっかけです)
そこから1年半、カウンセリングを通し復活しました。
その期間に私の反省点もたくさん見つけ、男性との付き合いについて勉強不足だったことを痛感しています。
--------------------------------------------------------------------
しかし、男性への恐怖心がとれずにいました。

やっと気になる男性がでてきたのは、大きな変化であります。(ひょっとすると、まだ怖いかもしれません)

この気持ちを良い方向へ行くよう頑張ってみたいので、
どうかマーチン先生のアドバイスを頂けると幸いです。

つたない説明で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。


まな


user.png まな   time.png 2015/06/14(Sun) 09:54   page_del.png
まなちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅くなってしまって、すみません。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きます。

> 社内で接点のない他部署の男性に対し、
> どうやって話すキッカケを作れば良いでしょうか?

はい、これは社内恋愛で起こりやすい課題だといえます。
こういう場合は「一般的に思いつく方法」を、

1.成功しやすい順に。
2.大差ないと思うなら、自分がやりやすい順にやっていくのがベターです。

こうして考えますと、まなちゃんが挙げていた2つの案……

> ・仕事が終わる時間に会社の外で待っている。
> ・彼が喜んでくれそうなプレゼントを話すときに渡す。

これらは「ちょっとやりすぎ」になってしまう可能性が高いでしょう。現状、挨拶程度しかしていない関係ですので、仕事帰りに会社の外で待っていたら、びっくりして引かれても不思議ではありません。

また、いきなりプレゼントも……多分受け取ってもらえないと思います。挨拶程度しかしていない関係の異性が突然プレゼントを持って来たら、普通はびっくりして受け取れないことでしょう。(好きとか嫌いではなく、一般常識的に受け取りにくい、ということですね)

こういった作戦は、今までに何度もみんなで食事をして、ざっくばらんに話ができる間柄ならOKです。しかし、現状では「それをやれるほどの関係ができていない」ので、まだ早い、ということです。では、一般的に思いつく方法とは何なのかと言いますと、それは次の通りです。

A:廊下ですれ違った時などに声をかけて、立ち話をする。
→難易度が高いです。まなちゃんに限らず「どうやって話しかけたらいいの?」と悩んでいる人には、まず不可能な案だと思います。(できる人は悩まない)

B:仕事上の相談事、質問をわざと作って相談を持ちかける。
→難易度中くらいです。勇気を出せば可能かな?

C:彼と繋がっている友人に頼んで、飲み会をセットしてもらう。
→難易度は低いですが他力本願なので、セットしてもらえるかどうか?

D:休憩室があれば、そこで休憩やランチが一緒になるようにして話しかける。
→友人と一緒に休憩室に行き、「お疲れさまです(^^)」と声をかける分には、難易度も低く、話ができる可能性も高いと思います。

E:彼がランチを外でする時に偶然を装って一緒に行く。
→「お疲れ様です。よかったら、皆で一緒に行きませんか?」と声をかける。友達と一緒に2:2などで実行すると、誘いやすく成功もしやすいでしょう。

F:会社のアドレスにメールをする。
→実際の接触が難しい、勇気が出ない場合はこれ! 一番難易度が低いです。

G:手紙を渡す。いわゆるラブレター。
→これは数人でもいいので、一緒に食事に行けるようになってから。つまり「仲良しグループ以上の関係」になってから実行するなら良いですね。


このような感じです。

こうして見ると、協力してくれる友人がいれば、D、又はE。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
協力者がいないなら、Fが実行しやすいと思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、DやEが出来た時は、その後にメールを送れば関係を続けられます。

「お疲れさまです。今日はお話できて楽しかったです♪
 今後ともよろしくお願いします(^^)」

このような感じが良いでしょう。


そしてもう1つ、具体的な行動をする時の考え方についてです。

> ・仕事が終わる時間に会社の外で待っている。
> しかし、仕事が平均何時までなのかわからず、実行に移せずにいます。

この案自体は良いものではありませんが、本当にやろうと思うなら、仕事が何時までなのかなんてわからなくても、ずっと待っていたらいいだけの話です。これはつまり、「行動しない言い訳」を自分にしているだけになりますので、これから先、頑張ろうとする中で同じ失敗がないようにしましょう。


行動しないことを正当化しても、自分に何のプラスもありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「行動しない理由」を探すのではなく、
「行動するための方法、理由」を考えて、行動しましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/08/01


bear.gif

- 悩みの足跡 は KENT-WEBさんの Fantasy Board をもとに作成されています。 -