bear.gif

私にはバイト先で仲良くなった男の子(Aくん)がいて、その子は1年前ほどにバイトで知り合いました。Aくんは、普段とても内気な性格で自分からは話しかけないような子なんですが、バイトのラストが同じなので仲良くなりたくて少しずつコミュニケーションを取っていくうちに最近になって仲良くなり始めました。そうしたときに、ある日温泉旅行に行きたいという話になりお誘いを受けたのです。さすがに付き合ってもない2人でお泊まり旅行はあり得ないよねって思っていたのですが、シンプルに楽しそうだなって思う自分がいて結局行くことにして行ってきました。
しかし、実際のところ夜の営みの雰囲気がAくんからあり、最終的にはそういう流れになってしまいました。
この旅行は、体目的の旅行だったのかと思うと少し残念でした。Aくんは最初からヤリモクで、やるために私を誘ったのでしょうか。
私個人的には、もっとAくんとご飯行ったり、少しどっか遊びに行ったりといったことをたくさんしたいのですが、ヤリモクだったら、正味やれたら誰でもいいって感じゃないですか。だから私が一方的にアプローチするのって迷惑なんかなって思っちゃいました。
マーチンさんはどう思いますか??

user.png なつみかん   time.png 2022/09/18(Sun) 14:30   page_del.png
なつみかんさん

こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。
拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。

一般常識で考えて、付き合っていない関係で「泊まりで旅行に行こう」という話がでることはありませんし、それを受けることもありません(苦笑)お二人の間でそれが出て、それを受けたということは「そういう雰囲気があった」ということです。

彼の行動は良くも悪くも取れます。例えば、話の流れで「じゃあ、温泉旅行行こうか!?」と言ったとしても、それはOKしてもらえるとは思っておらず、好意の表れとして受け止めてくれたらいいというサインだったのかもしれません。ですが、話がそのまま決まってしまった、ということもありえるのです。

また、泊まりで旅行に行けば、健康な男女でしたらエッチするでしょう。しない方が不自然ですので、それをエッチ目的と言うのはズレていると思います。(そんな言い方をするなら、第三者から見れば、なつみかんさんもエッチ目的で行ったと言われますよ)

大事なことは、このチャンスをなつみかんさんが、生かすことだったと思います。彼が曖昧にしたのではありません。ご自身が、

・曖昧なままでお泊りを承諾して、
・曖昧なままでエッチをお受けしたのです。

例えば、旅行に行く前に、「旅行に行くのはいいんだけど、彼女にしてくれますか?」とお伝えしたら良かったのです。そして、それは今からでもよいと思います。この連休(9/23~25)にでもお誘いをして、会えたなら「この前は旅行楽しかったね(^^)」というお話をして、「また行こうよ!良かったら彼女にして欲しいんだ(*^^*)」と伝えたらいいと思います。

結果がどうなるかは、やってみないとわかりません。彼が遊びのつもりでしたら、伝えようと、伝えまいと終わりです。ですが、彼が「どうしようかな……」と思っているなら、伝えることでご縁が繋がることでしょう。

> だから私が一方的にアプローチするのって迷惑なんかなって思っちゃいました。

え!? 一方的にアプローチしてきたのは彼じゃないですか。と言いますか、アプローチというのは、普通、一方がするものなので自動的に一方的になりますよ。こんな意味不明なことを考える必要はありません。

・嫌われたくない
・重たいと思われたくない
・迷惑になりたくない

と考えてしまうと、必ず「じゃあ、何もしなきゃいいじゃない」となってしまいます。「○○になりたくない」ではなく、「彼女になりたい。お付き合いしたい」のように、「○○になりたい」と考えて行動していきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/09/22 マーチン
 
 

Instagramで知り合った彼のことでご相談です。
同じ趣味の話をしている中で、仲良くなりました。
私は既婚、彼は独身ということもあり、友だちとして仲良くしようと思っていました。ところが2ヶ月前、初めて会ってみたらとても親密な雰囲気になり、体の関係を結んでしまったのです。彼を好きになったのは事実ですし、そのこと自体に後悔はしていません。

けれど、その後はお互い仕事もあり、たまのLINEのほかは、あまり会うことができません。私はとても会いたいし、彼も「会いたい」とは書いてくるのですが、仕事最優先です。

たまに会えたときは、「会いたかった」などの優しい言葉をかけてくれて精神的にも満たされるのですが、気になるのは、彼が「仕事は忙しいけれど、会う時間もなるべく作る」という努力をほとんどしていないように見られることです。仕方がないとはいえ、さみしく感じます。

それに偶然、あるサークルの「友達募集コーナー」に彼がアクセスしているのを知ってしまいました。何気ない感じでそれを言ってみたのですが、特に普段とは変わらない調子でかわされてしまいました。

付き合っている人がいるという認識があった場合、私だったら、たとえ「恋人募集」ではなく「友達募集」にしろ、そういうことはしないので、彼の行動が理解できません。これは珍しいことではないんでしょうか。

こちらが既婚ということもあり、「結婚を迫られない都合のいい相手」という付き合い方をされているのかと、この頃不安になっています。ご回答を頂ければうれしく思います。よろしくお願いいたします。

user.png ミニー   time.png 2022/09/03(Sat) 19:15   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。
拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。

厳しい意見になってしまうのですが、

> 付き合っている人がいるという認識があった場合、私だったら ~略~ これは珍しいことではないんでしょうか。

正直なところ、お二人の関係でこういった倫理性を彼に求めることはできないと思います。ミニーさんご自身がどういうおつもりであっても、「じゃあ、結婚している君は何なの?」と言われてしまえば、それまでだからです。

お気持ちはわかります。ミニーさんは彼のことを真剣に考えておられるのかもしれませんが、彼目線ではそう見ることは困難ですし、「そう見ない方が良い」という考え方もあるのです。(ミニーさんが離婚の意思を明確にしない以上、彼が都合の良い男になっている、と考える方が自然だということです)

極端な話ですが、「私はあなたが好きで、離婚するつもり」と彼に伝えて、彼がそれを受け入れてくれた上で付き合っているなら、今回のようなお話もありだと思います。しかし、現実問題としてそういったことを伝えると、彼が引いてしまう可能性の方が高いと思います。

> 「結婚を迫られない都合のいい相手」という付き合い方をされているのかと、この頃不安になっています。

その前に、彼目線ではミニーさんががどういう女性に見えているのかを、落ち着いて考えてみましょう。その上で、これからどうしていくのが良いかを考えて頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/09/07 マーチン
bear.gif
bear.gif

はじめまして。Mariと申します。
友人からURLを紹介いただき、是非教えていただきたく考えています。

婚約破棄したばかりの元カレAと4-5年ぶりに再会し、付き合おうと言われたものの、私も彼氏と別れたばかりだった事と元カレAとの最後の別れ方が酷かったため、回答できず茶化して誤魔化しました。

とは言え元カレAは私の理想のタイプで、なんだかんだ3ヶ月以上週一ペースで会っています。仕事のストレスや楽しかったことなど色々話をしていて自分でも付き合いたいのかわからないけど、一緒にいられる時間を楽しんでいました。

最近私都合で会えていなかったのですが、
先程”今日お見合い相談に行ってきた”とのメッセージが…

これは、私が本気にならないように牽制しているのでしょうか?
私自身どうしたいかを考えずにいたことがよくないとはいえ、少なからずショックを受けていますし報告してくる元カレの意図がわからず、モヤモヤしています。

user.png Mari   time.png 2022/08/21(Sun) 19:56   page_del.png
Mariさん

こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。
拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。

> これは、私が本気にならないように牽制しているのでしょうか?

いいえ、まず違うと思って良いですよ。男性はそんな回りくどいことはしませんので、何も考えずに事実のまま言っているだけだと思います。ですので、

> 元カレの意図がわからず、モヤモヤしています。

意図は特にない、ということになります。
(何も考えずに、事実のままに言っているわけですから)

私は「お見合い相談ってなに?」と思ってしまったのですが(苦笑)結婚相談所の入会説明でも受けてきた、ということでしょうか? いずれにせよ、何かしらの婚活を始めたということかと思います。

そこで彼の心理を言うなら、Mariさんといつまでも進展がないので、次に進み始めたということだと思います。ゆえに、Mariさんが彼とのご縁を欲するなら、今すぐ追いかけて「復縁して欲しい」とお伝えするべきでしょう。もう間に合わないかもしれませんが、行動するなら今すぐの方が良いです。

ただ、仮に復縁したとしても「復縁の三ヶ条」を成さないと、結局のところ同じ別れに至ってしまいます。(同じ男と女が、同じように付き合えば、同じ結果になります)

復縁の三ヶ条は下記ページに説明があります。
復縁をなさるなら、これを踏まえて頑張って頂けたらと思います。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=3014

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/08/23 マーチン
 
 

結婚についてアドバイスを下さい。
私には付き合って5年になる2つ年下の彼がいます。結婚を考えているのですが、彼は長男私は長女で、私がお嫁に行くことを私の親・妹(2人)に反対されています。婿をもらって家に残れと言うのです。

彼にもお姉さんと妹がいるのですが結婚して出てしまっているため、家を継ぐから婿には行けないというし、私が嫁に行こうとすると、私の妹たちは親2人だけにするのは心配だけど、帰りたくないと言います(自分たちは帰るつもりはないから私に家にいて親の面倒を見て欲しいと言う意味です)。

彼も自分は家を出るつもりはないと割り切っているので、結婚はどうするのかとあおってきます。私だって彼との結婚は諦めたくないと思っているのですが、このような状況で自分自身どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。

私は何を優先して考え、これからどうすすめていけばよいのか、何かよい方法はないでしょうか・・・。教えてください。ぜひともアドバイスを宜しくお願いします。

user.png サンタ   time.png 2022/08/16(Tue) 19:48   page_del.png
サンタさん

こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。
拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。

今回のお話、どうしたらいいのかと言いますと、2つ方法があると思います。1つは「家のために生きるのか、自分のために生きるのか」を決める方法。

「家のために生きる」と決められるなら、彼にフラれるまで交際を続ける(彼の気が変わるかもしれませんから)。「自分のために生きる」と決められるなら、彼と結婚してお嫁に行く、です。

「家のために生きるなんてありえない」と思いがちですが、お家が決めた結婚相手と結婚するなんて、僕たちのおじいさん世代までは普通にあったことでした。そして、その結婚が不幸だったかというと、あながちそうとも思えないのです。

結婚のなんたるかも教わらないまま自由に結婚して、サクサク離婚する今の方が、余程不幸に思えます。人は自分のために頑張るよりも、人のための方が頑張れる面があります。これは、そういう一面が出ているのではないかと思えたりもします。

……という案が1つ。

もう1つは、原点に立ち返って解決案を探す方法です。
問題解決をするには、まず正しい現状把握が必要です(メルマガでは、よく出てきますね)。では、なぜ、今もめているのかを考えてみましょう。すると、こちらです。

> 親2人だけにするのは心配
> 家にいて親の面倒を見て欲しい

お話の内容から「家を残す」という意味合いではなく、ご両親のお世話をできれば良いように感じます。であれば、サンタさん一人でしょい込む必要はなく、兄弟全員がその義務を負うものです。ということは、ご両親と妹たち。そして自分自身が納得又は、譲歩できる具体案を考えればよいのです。

例えば、現時点では親御さんは元気そうですので当面は問題なし。介護が必要になったら姉妹3人(4人?)で話し合って、

A.帰省して面倒を見る者
B.費用を負担する者(交通費+介護費として月5万円など)

を決めて、1ヶ月おきにAを交代するなどです。サンタさんが一生懸命に考えて提案すれば、誰か寄り添ってくれる方が出るのではないかと思います。……いえ、出てくることを信じて一生懸命に考えたらよいのです。

誰も寄り添ってくれなかったら、その時に考えましょう。行動する前から、ダメだった時のことを考えては、本当にダメになってしまいますからね。恋愛のマイナス思考と同じですよ(^^)

……というわけで、僕は後者の「全員が納得できる案」を考えるのが良いと思います。

新しい家族、これまでの家族。
みんなで幸せになれるように、頑張っていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/08/20 マーチン
bear.gif
bear.gif

マーチン先生、宜しくお願い致します。
31歳のあいりと申します。
昨年両思いでしたが遠距離を原因に振られてしまい、彼とまた仲良くしたいのですが彼の心理がわからず動けません。

昨年7月に出会い両思いだったものの、11月から彼が転勤になることを機に「仕事に専念したい」と振られ疎遠になりました。この春から私も彼のいる地に転勤となり、私は彼のことがずっと忘れられなかったため、3月に私も転勤が決まった旨を連絡し、「5月か6月に良ければご飯行きたい」という旨の連絡を4月にしました。是非会おうと言って貰えたものの、5/7に日程調整のLINEをした際に、「今色々大変で実家に戻ってるから、落ち着いたら連絡するね。誘ってくれてありがとう。」とメッセージが来ました。「大変な中返事くれてありがとう。心配だけど、気長に待ってるね。」とその日中に返しました。このメッセージがしばらく未読無視され、6月下旬に既読がついたものの返信はなくずっと待ってる状況です。昨年10月末を最後に会えておらず、自分でも望みが薄いと思い次の恋愛に進もうとマッチングアプリを再開したり街コンに行く等しましたが、どうしても彼が忘れられません。
彼とまた仲良くなりたいですが、「落ち着いたら連絡する」と言われた以上こちらから追いLINEをする勇気もなく、ずっと待ち続けています。
補足ですが、私が転勤する報告をした春以前にも、1月に私から(彼の転勤先の地に出張があったため)こちらから食事に誘い、「その日は難しいけど、帰省する時は連絡するね」と断られています。
別れて10ヶ月の間で3回と言えど、私からの発信でしたのでこれ以上私から連絡するのは迷惑かなと思い、連絡が出来ていません。
しかし、自分から動かないとこの状況は変わらないのかなと思い、今月に勇気出して、「元気にしてますか」とLINEしてみようかなと思います。

つらつらとすみません。
マーチン先生から見て、この状況はもう望みが薄いですか?
LINEをしたらより距離を置かれてしまうでしょうか?
彼のこと、3ヶ月半しか会っていなくても、本当に大好きでした。彼の転勤が別れる2週間前に決まり、急な別れだったので私の気持ちがずっと置いてけぼりになっている状態です。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

user.png あいり   time.png 2022/08/05(Fri) 08:16   page_del.png
あいりさん

こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。どうぞ、よろしくお願い致します。

> マーチン先生から見て、この状況はもう望みが薄いですか?
> LINEをしたらより距離を置かれてしまうでしょうか?

まず、「LINEをしたら、より距離を置かれてしまう」ということはありません。そういう問題ではないのです。いろんな事例でお伝えしているのですが、問題解決をする時には「正しい現状把握が必要」です。あいりさんは、ここを勘違いしておられるのです(もしくは、無意識に目を逸しておられるのです)。

> 遠距離を原因に振られてしまい、

遠距離を原因にフラれてしまったのではないのです。厳しいことをお伝えしますが、「遠距離になっても付き合おう、と思ってもらえなかったから」フラれたのです。大事なことなのでハッキリお伝えしますと、「彼にとっての私は、そういう存在だった」ということです。(ホントに厳しいお話でごめんなさい)

つまり、遠距離はただのタイミングであり、そのまま近距離でもフラれていただろうと思います。だって、そうでないなら、春のタイミングですぐに会えて復縁できているハズだからです。(そう言われたら、お気づき頂けると思います)

だから、なのです。

1月に会おうと連絡をしてもやんわり断られました。そして、春に会おうという話をしても会えませんでした。彼から見たあいりさんは、何も変わっていないので本気で会おうとは思ってもらえなかったのです。これが未読無視、既読になっても返事がない理由です。

つまり、昨年フラれたままの状態のあいりさんでは、どう連絡をしてもダメなのです。解決案は「復縁の三ヶ条」として、次のようにお伝えしています。

1.別れに至った原因を明確にする。
2.それを改善する。
3.お相手に「ああ、あなたは変わったね」と感じてもらう。

あいりさんの場合、「変わったね」と感じてもらうことが、会えるようになるために必要です。昨年の交際の状況を詳しくお聞かせ頂けたら、詳細なアドバイスができるのですが、今はそれがわかりませんので一般的なアドバイスをさせて頂きますね。例えば次のようなものがあります。

・仕事を頑張っている姿、成果を出しているところを伝える。

・以前はお料理ができなかったけれど、できるようになった。

・メイクアップレッスンを受講して、メイク技術をあげる。
→受講経験がないなら、別人になるくらい違います。
https://www.martin.ne.jp/counseling/before_after.htm

こういったことを、連絡をする際に添えて伝える、LINEやメールで写真を添える、インスタにアップして伝えるなどがあります。

またこの季節でしたら、女友達とビーチに行って水着の写真を撮って送ると、会える可能性が格段に上がります。冗談みたいな話ですが男性ならわかる男心で、過去何度も実際に成功していますので本当です。(ただ、これは本当に会える可能性が高まるだけで本質的な解決にはなりません)

そして、大事なことです。
僕はメルマガやサイト内で、「自分の頭で考えることが大事です」とずっとお伝えしています。あいりさんのお話もですね、落ち着いて考えたら「ただ、連絡をしただけでは会えないようだ」ということは、1月と5月のことでわかるのです。

ここを考えずに、「ただ連絡をするべきか、しない方が良いか」とお考えになっていることが、彼に遠距離になっても付き合おうと思ってもらえなかった、本質的な原因だと思います。

「自分でちゃんと考えられる力」は、何事にも通じる力になります。彼と別れることになった本当の理由にきちんと向き合って、自分が今すべきことを考えてみて頂けたらと思います。

厳しいお話が多くなってすみません。受け止めて頂けたなら、必ず役に立てるお話だと思い、お伝えさせて頂きました。

応援しております。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/08/10 マーチン
 
 

マーチン先生、よろしくお願いします。
ある既婚者とセックスしましたが、その人の心理を、マーチン先生はどう思われますか?

既婚者の友人Aさん(男性)から、ある男性を紹介されました。紹介された人とはご縁がなかったのですが、AさんはたまにLINEで私を励ましたり、色々と相談にのってくれました。

Aさんは結婚して8年で、遠方に住んでいます。
先日、近くに来た時に食事でも?とお誘いの連絡をしてくれてました。食事してバーで飲んだ後にお散歩しているうちに、お酒の力もあったからだと思いますが私は彼にキスをしていました。

既婚者だし、恋愛対象には見てなかったのに、一緒にいるうちにどんどん彼に惹かれていって、、、、。それからは、彼も何か壁を越えたかのように、いっぱいキスをしてきました。そして、その後ホテルに行きました。

ホテル行く前に、彼は私に何度も本当に私がホテルに行きたいのか、セックスしたいのか確認してくれました。とりあえず、お互いに一夜限りということで合意し、セックスもしました。セックスしたことで、私は彼のことをより好きになっていました。

その2日後、彼がまだこちらにいるので思い切って連絡しましたが、「仕事が忙しくて時間がない」と言われました。「私が早くいい男を見つけて結婚するのを願っている」ともいってました。「また、次回そっちに行く時に、もし私に彼氏がいなかったらまた会ってセックスしようか」と言ってました。これって、私、振られたんでしょうか?

彼は私が始めての浮気といってて、真面目な彼だけに、奥さんに罪悪感も持ってしまった様子でもありました。私としては、好きだからセックスはしたい、でも別に今の段階で結婚したいとは考えてないし。私は31歳ですが結婚願望はまだないんです。

これって、私から何かアクションすべきでしょうか?
こういう関係って続けていいものなんでしょうか?
ご意見、宜しくお願いします

user.png アイラ   time.png 2022/08/02(Tue) 02:52   page_del.png
アイラさん

こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。どうぞ、よろしくお願い致します。

> こういう関係って続けていいものなんでしょうか?

普通に言えば「良くないですよ(苦笑)」となるでしょう。なので、良い悪いを論じるのはナシにして、彼の心理と、頑張るならどうしたら良いかを考えてみましょう。

まずは正しい現状把握として、彼の心理を考えてみます。
彼の立場からすれば、女の子から迫られたので「超ラッキー!」という感じでしょう。ただ、彼はいくじなし(?)だったので、ホテルに行く前に何度も確認をしました。(自分が既婚であり、後であれこれ問題になるのは嫌だったからです)

そうしてお二人はエッチしました。
その後の彼の言動はこちらです。

・2日後にアイラさんからお誘いを受けても、会ってくれなかった。
・「早くいい男を見つけて結婚するのを願っている」
・「また次回こっちに来る時に、彼氏がいなかったら会ってセックスしようか」

これらに筋が通る男性心理を考えたらよいわけです。それは「付き合うつもりはないけれど、たまに会ってエッチできたらいい」という感じになります。ですので、

> これって、私は振られたんでしょうか?

振られたわけではありません。そして「どうしたらいいか」は、自分がどうしたいかで決まります。するとアイラさんは「私は好きだからセックスしたい」です。となれば、両者は利害が一致します!「たまに会ってエッチしたらいい」が答えです。

そしたら、アイラさんが彼のことをもっと好きになって、もっと会いたくなって、結果として苦しんでしまう……と先の先まで考えると「だからやめた方が良い」となるので、どこまで考えて結論を出すかという話になります。

あと、大事な彼の心理。

> ・2日後にアイラさんからお誘いを受けても、会ってくれなかった。

この理由を考えますと、ここで会ってしまうとアイラさんが調子に乗って、面倒くさい女になってしまう恐れがあるからです。つまり、「好き好き、会いたい会いたい」と言うようになって、問題になる可能性を避けたのだと思います。(2日後にすぐ誘ってくることで、既にその鱗片を感じます)

では、どうしたらいいかと言いますと、「これからも割り切った関係でいいよ」と伝えたらよいのです。そうすることで彼の警戒心が和らいで、会いやすくなる可能性が増すでしょう。

ホテルに行く前に何度も確認する心理。
お互いに一夜限りということまで確認する心理から、これが読み取れます。

そして、続けていくなら、その目標は「彼に好きになってもらうこと」だと思います。その答えは、いつもと同じ「ありがとう法」です。

アイラさん目線で考えますと、彼が「家に戻るよりも、君のところに行く方がいい」と思うようになれば、彼の気持ちを掴める可能性が出てきます。そう思って、頑張って頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/08/07 マーチン
bear.gif
bear.gif

マーチン先生、はじめまして。
41歳のゆりこと申します。
5月にマッチングアプリで知り合った33歳の男性と3回会いました。すべて平日の金曜日です。
1回目の食事後、彼から誘われて体の関係を持ちました。付き合う話は出ません。
3回目は、彼が体調を崩したり出張でタイミングが合わず、1ヵ月後に会いました。
久しぶりだから、2人でゆっくり話をしたいと言われ、ビジネスホテルを予約されてました。
もちろんエッチありで、抱き合いながら近況報告やいろいろ話もしました。
「他にアプローチしてきてる男性はいるのか」「◯◯(私の名前)は俺のものだから、誰にも触らせたくない」「他の女性とは会う時間も体力もない」と言われました。
いつもエッチの時もすごく優しいです。
帰り際も手を繋いでまたすぐに会おうねと言ってバイバイしました。

その日にLINEに「今日はありがとう。会えて嬉しかったよ」と送りましたが、3日間未読のままです。
彼は9月まで仕事が多忙で、土日のどちらかも仕事、そして副業もしています。
そのため、土日は9月までは会えないと言われています。
5月に出会ってから、欠かさず毎日ラブラブなLINEもしてました。
突然の未読スルーでとても辛いです。
彼から連絡がないのは、もうフェードアウトしたいということでしょうか。
私からまたLINEしてもいいのでしょうか。
セフレ関係かもしれませんが、最後はちゃんと自分の気持ちを伝えたいです。

user.png ゆりこ   time.png 2022/07/25(Mon) 15:21   page_del.png
ゆりこさん

こんにちは、マーチンです。
この度はご相談頂きありがとうございました。拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。どうぞ、よろしくお願い致します。

> 私からまたLINEしてもいいのでしょうか。

次に取るべき行動は、「自分がどうしたいのか。何を目指すのか」という目標があって決まります。だから、まず先にそちらを決めることが大事です。では、「最後に自分の気持ちを伝えたい」が目標なのかというと、そうではないだろうと思います。

ついつい目先の不安に目が向いてしまいがちなのですが、

1.自分はどうしたいのか、目標を見据える。
2.それのためにどうするべきか、と考えることが大切です。

そしてそのために、正しい現状把握が必要になってくるわけです。そこで考えますと、

> セフレ関係かもしれませんが

はい……(>_<) 残念ですが、そのような状態だと思います。これまで会えたのは3回で、およそ月1回です。エッチした女性を本気で彼女にしたいと思うなら、こんなに間があくことはありません。ちなみに下記のセリフは、

> 「他にアプローチしてきてる男性はいるのか」「ゆりこは俺のものだから、誰にも触らせたくない」

「ゆりこを俺のものにしたいだけ」で、「彼女にしたい」とは違います。この辺りを、都合よく解釈しない(信じたいものを信じない)ことが大切です。また前回のデート後……

> またすぐに会おうねと言ってバイバイしました。その日にLINEに「今日はありがとう。会えて嬉しかったよ」と送りましたが、3日間未読のままです。

これは、舌の根も乾かないうちに……と、ひどい対応だと感じました(>_<) これを踏まえて「自分はどうしたいか」を考えるわけです。

・それでも(かなり厳しい状況でも)交際できるように頑張る。
・それならもうやめる。

どちらにも決められないなら、「続ける」ことになるので、「まずは交際できるように頑張る」と決めるのがお勧めです。では、交際できるように頑張るためには、どうしたらいいのか?

1.月1回しか会えないものを、まずは月2回会えるようにお誘いすること。
2.会えた時、彼に「会って良かった。また会おう」と思ってもらえるように頑張ることがポイントになります。

こうしてご質問に立ち返りますと、

> 私からまたLINEしてもいいのでしょうか。

ご機嫌伺いのLINEなどは、彼がそれを求めていないのでしない方が良いです。それよりも、2週に1度会うためのお誘いをすると良いでしょう。その際には「出張マッサージはいかがですか~?(*^^*)」、「お弁当作って持っていくので、○○さんのお家で一緒に食べよ~(^^)」のように、会える可能性が増す工夫をしましょう。

> 最後はちゃんと自分の気持ちを伝えたいです。

ゆりこさんのお気持ちが楽になるなら伝えても良いですが、「彼のことを好き」という気持ちは既に伝わっていますので、それで何か変わるものではありませんよ。

> もうフェードアウトしたいということでしょうか。

そんなことは思っていない、と思いますよ。フェードアウトは後回しや保留にされた結果として、日が経ってそうなるものです。そのため、これを防ぐには自分からお誘いをすることです(連絡ではダメで、お誘いすることです)。

…………。

ゆりこさんは、きっと頑張りたいのだと思います。
厳しい状況ではありますが、

1.それに向き合って、正しい現状を受け止めて、
2.それを改善できるように頑張って頂けたらと思います。

P.S.
彼に「会って良かった。また会おう」と思ってもらえるように頑張る方法は、サイト内の事例にたくさん出ています。サイト内検索で「会って良かった」を検索してみてください。例えば下記はその一例です。

正しい「恋の頑張り方」を覚えて、恋を実らせよう
https://www.martin.ne.jp/?p=6927

2022/07/29 マーチン
 
 

マーチン先生、はじめまして。
いつもお話読ませて頂いております。
33歳のかなこと申します。
現在お付き合いをしている彼がおり
1年半が経ちました。
順調にお付き合いできており、毎週末彼の家にお泊まり、たまに旅行に出掛けたりと楽しく過ごしています。
家ではよく手料理を振る舞っていて、外で食べるより私の作ったごはんが食べたいと言ってくれており嬉しいです。
彼の事が大好きですし、彼も私のことをすごく大事にしてくれてることが伝わってきて
そろそろ結婚かな?なんて思っていました。
ところが、先日彼のスマホを一緒に見ていたら、
某マッチングアプリのメールを偶然見てしまいました。
その場でどういうことか聞いたところ、最初ははぐらかしていたのですが、どうやらマッチングアプリに登録してたようです。
すごくショックでした。
彼はすごく謝っていて、アプリも私がすぐ削除して欲しいと言ったらその場で削除してくれ、もうアプリには登録しないと約束してくれました。
また、僕には君しかいない、誰かと会ったりはしてない、出来心だったと言われました。
彼の事が好きですし、将来のことも考えています。彼も真剣に私との将来を考えてると言ってくれました。
なのでこの事で別れたり関係が悪くなったりなどはしたくありません。
もうしないと約束してくれましたし、それを信じてこのまま付き合っていきたいと思っているのですが、、、彼のことを信じていたのにショックだったという気持ちとどうしてそんな
ことをするのか私には理解できずモヤモヤしています。
彼は今の自分がどのくらいの市場価値があるのか興味があったみたいなことを言っていました。
(彼は職業や見た目など自分に自信があると思います。)
いつも通り接していこうと思っていますが
今後彼とうまくやっていくためにどう切り替えたらよいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

user.png かなこ   time.png 2022/07/19(Tue) 21:59   page_del.png
かなこさん

こんにちは、マーチンです。お返事が遅くなってすみません。
メルマガで取り上げさせて頂きましたので、
こちらをご覧になってみてくださいね。

https://www.martin.ne.jp/?p=9561
次号でも補足説明をさせて頂きますので、お役に立ちましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

2022/07/25 マーチン
bear.gif
bear.gif

35歳のりりと言います。
3年ほど前社会人サークルで知り合った人、38歳とのことで相談です。
サークルに出ているうちに、いつのまにか二人で遊ぶ仲になりました。お互いサークルは辞めていますが、今でもしょっちゅう会っています。

彼には交際5年になる遠距離の彼女がいます。それは最初から知っていたので一ファンという気持ちでいたのですが、どんどん惹かれていきました。彼にも私のお気に入りオーラは伝わったようで、それから他の子より仲良くなった気がします。

でも5年付き合った彼女の存在で私も諦めの気持ちもあり、一度は彼氏を作りました。そのとき、彼から「彼女がいるからおかしいけど、失って初めて大切さに気づくんだな」とLINEが来ました。

私が交際中は二人であうことはおろかLINEも減りましたが、またフリーになってから、二人で遊んだりしています。やっぱりこの人が大好きなんだなと実感してます。

最近では私の家(一人暮らし)に彼の買ったPS5が置いてあり、一緒にやっています。よく泊まっていくようになりました。今まで一緒に寝ても指一本触れてこなかった彼が、最近抱きしめて寝てくれるようになりました。

彼女とは事情があって暫く会っておらず、GWに5ヶ月ぶりに会ったとのこと。今年が結婚か別れるか決める時かも、と言っていました。

彼が少し変化してきた気がしたのですが、寂しさや馴れからかも・・・
私は自分に自信がなく、5年ってとても大きな絆に感じてしまいます。
どうしたら彼にとって私が一番になれるのか。
できれば私は彼と結婚したいです。
マーチン先生、この状況、望みはあると思われますか?
解りづらかったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

user.png りり   time.png 2022/07/12(Tue) 23:03   page_del.png
りりさん

こんにちは、マーチンです。今回はご相談頂きありがとうございました。お話拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。どうぞ、よろしくお願い致します。

> どうしたら彼にとって、私が一番になれるのか

はい! この答えが恋愛教室、最大の奥義「ありがとう法」ですよ(^^)

1.彼に(彼女に)「いつもありがとう」と言ってもらえることをしましょう。
2.それを継続しましょう、というお話です。

りりさんと彼の関係は、第三者から見ると普通のカップルと同じだと思います。未だにエッチがないというのが驚きでしたが、それは「彼がイイ奴だ」ということです。「けじめがついていないから、手を出せない」ということなのでしょう。

そして、最近は彼がよくお泊まりに来てくれるということでした。でしたら、「この関係って何なんだろう……?」と疑問に思うのではなく、「本当の彼女になれるように、頑張れば良い」のです。

「会える時が、頑張れる時」なのです。

今、その貴重なチャンスをスルーしてしまっていることを知り、生かすためのスイッチを入れるのです! 具体的には、一緒にいる時にゲームをするだけでなく、

・いつもニコニコ、「今日も来てくれてありがとう。嬉しい(*^^*)」とお迎えする。
・しっかりご飯を作って、手料理を振る舞う。
・毎日1時間はマッサージをする。
・……という中で、エッチをして男女関係になる。

PS5が置いてあり、「よく泊まっていくようになりました」という表現から、既に週2程度はお泊りがあるように感じます。これで上記が整えば、誰が見ても付き合っているようにしか見えません。

それはつまり、「自分たちにもそう見える」ということです。そうやって、事実上の彼女になれば良いのです。

> 5年ってとても大きな絆に感じてしまいます。
> 今年が結婚か別れるか決める時かも、と言っていました。

はい、こういった不安を抱えてしまうお気持ちもわかります。
とても大きなことのように思えますよね(>_<)


でも、そんなの全然関係ありません。


だって、とても大きな絆があれば、頻繁に泊まりになんか来ないです。また、それよりも注目すべきはこちらです。

> 彼女とは暫く会っておらず、GWに5ヶ月ぶりに会ったとのこと

5ヶ月も会っていない時点で、彼と彼女は終わっていますよ。僕には「別れることができずに、続いているカップル」の一例に見えました。彼には、「長く付き合ってきたから、結婚しないといけないよね(責任取るべきだよね)」そんな気持ちがあるのだと思います。

僕の本音で言えば、彼と彼女は「今年は別れるを決めるべき年」です。お二人にとっても、ずるずる交際を続けていくより、お互いのためになるでしょう。


…………。


長期間の交際が、必ずしも絆になるわけではありません。りりさんと彼との交際は、十分頑張る価値があると思います。それを見失わずに頑張って頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/07/16 マーチン
 
 

マーチン先生こんにちは。ご相談宜しくお願いします。
昨日、彼から財布を落としてしまったとLINEがありました。給料全部入っていて、これからどうしようと困っていました。私に直接お金貸してとは言いませんでしたが、困った様子がLINEからかなり伝わってきて。。。

少しなら工面しようかなと思い連絡したら、貸してくれるのはありがたいけど申し訳ないって返事が来ました。そして振込みじゃダメ?って言われました。私と彼は遠距離で電車代もかなりかかります。。。それも無い状態だから、振込みだと助かるとの事でした。でも、私は貸すなら手で渡してあげたいと思って、振込みするほどのお金じゃないからと誤魔化して流してしまいました。

普通なら貸してあげるのがイイのかもしれませんが、彼とは5月GWにアプリで知り合って付き合いはじめ2ヶ月しか経ってなくて、彼のこと信用して無いわけじゃないんですが、なんだか怖いんです。。。彼がお金目当てで私に近づいたのかなって勘繰ってしまいます。

実は昔付き合っていた彼に、お金を貸して返してもらえないまま終わったことがあり。。。どうしても警戒してしまいます。

彼は両親が離婚していて父親がいないとの事で、兄弟とお金を出し合って生活してると言っていました。だから、家族にも借りることは出来ないそうです。。。
彼が好きだから、何とかしてあげたい気持ちと、疑ってしまう気持ち半分です。

今後彼とずっと一緒にいたいと思います。
変にお金貸さない方がいいのでしょうか?
もし貸してあげるとしたら、どれくらいがいいんでしょうか?どのように渡してあげたら良いんでしょうか?本当にどうしていいのか分かりません。

アドバイスお願いします。

user.png ユウナ   time.png 2022/07/03(Sun) 19:25   page_del.png
ユウナさん

こんにちは、マーチンです。今回はご相談頂きありがとうございました。お話拝見いたしましたのでお返事させて頂きますね。どうぞ、よろしくお願い致します。

結論からお伝えしますと、お金はお貸ししない方が良いと思います。男女間はお金の貸し借りをすると良いことにはなりませんので、もしも貸すとするなら「あげる」つもりでした方が良いです。

> 実は昔付き合っていた彼に、お金を貸して返してもらえないまま終わったことがあり。。。どうしても警戒してしまいます。

はい、そうですよね。
そういったお話は珍しくないのが実情です。

お二人の交際が半年~1年と経過していて(それなりの信用が培えていて)、「給料日までお金がないから1万円貸して」という感じであれば、貸し借りしても良いと思います。ちゃんと返してもらえたらそれで良いですし、仮に返って来なくても「良い勉強になった」と納得もできる金額だからです。

しかし、今回は付き合い始めて2ヶ月程度であること、更に金額がもっと多いだろうと思われる点でおやめになった方が良いと思うのです。また、これは私の意見ですが、お財布に給料全部は……一般的に入れないですよね。この辺りも、ユウナさんと同様に不信感を覚えてしまうところでした。

> 今後彼とずっと一緒にいたいと思います。

ということであれば、お金を貸す以外の方法で助けてあげたら良いと思います。会う時にはお弁当を作って一緒に食べる、持ち帰えり用のお弁当を持って行く、彼の家に食べ物を送ってあげるなどです。

送る場合は、「ちょっと良いレトルトのカレーと、チンするご飯のセット」などは手軽でお勧めです。ご兄弟とお住まいになっていても、一緒に食べて頂けるのではないでしょうか。(彼が一人暮らしの場合は、1つ1000円程度の「高級レトルトカレー」をお勧めしています。今回はご家族とご一緒のようですので数もあった方が良いかと思い、1つ500円程度の「ちょっと良い」ものをお勧めしました)

いずれもポイントはお菓子等ではなく、「食費の助けになるようなものをお送りする」ということです。

お金をお貸ししないことで彼が離れていくなら、それで良かったのだろうと思いますし(お金目当てだということになります)、向き合ってくれている彼ならば、きっと喜んでくれると思います。

そう思って頑張って頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2022/07/08 マーチン
bear.gif

- 悩みの足跡 は KENT-WEBさんの Fantasy Board をもとに作成されています。 -