bear.gif

マーチン先生、こんばんは。
以前、相談させて頂きました、ゆんと申します。結婚17年目に入りました。
トライしてまた壁にぶつかり、悩んでいます。
今までにない長期間、セックスレスになりまして、記録更新中です。
レスになっている、この数ヶ月、特にイライラやヒステリーを旦那さんにぶつけているわけもなく、たまに旦那さんの方からギュッとしてキスしますが、レスといった感じです。(この期間の前半は、旦那さんは平常時より仕事が繁忙期でした。)
このまましなくなってしまうのか、、時折ものすごく不安になりますが、以前、マーチン先生が仰られたように口に出しても解決はしないので、この気持ちは伝えていないです。
レスになっている期間、特に何事も無い(不平不満はぶつけておらず、穏やかな)ので、旦那さんはしなくてもいいのだと思います。一旦レスになったら、元に戻るのは難しいと感じています。解決したいですが、方法がわからないです。
このまま、穏やかに一緒に過ごしていたらレスは解決されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

user.png ゆん   time.png 2024/01/06(Sat) 23:36   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

「レスになっている期間、特に不平不満をぶつけているわけではない」とありました。これは「私に原因はない」と仰っているように聞こえるのですが、これが解決しない原因だと感じます。

問題がある場合、「原因が必ずある」と考えることが大切です。
その目線でないと見つけられないのです。

今、ゆんさんは「どうしたら、セックスレスを解決できるかわからない」状態です。これは病気で言えば、「どうやったら治るのかわからない」という状態です。この時、お医者さんがどうするかというと、「どこが悪いのか、何の病気なのか」を徹底して検査して調べます。でないと、何も手が打てないからです。

つまり、ゆんさんたちがレスになった原因が何なのか。それを突き止めることが解決への第一歩になるのです。

お話を伺って感じたのは、「残っているのではないか」でした。今、不平不満を述べていないだけで、過去それをたくさんしていた。ゆえに、その嫌な思いが残っていて、些細な発言(キッカケ)からレスが始まった。その後も、自分は不平不満を言っているつもりはないけれど、旦那さんにとっては該当していて自分自身は気づいていない……と。

ここで以前のご相談を探してみました。
すると、2022年3月にご相談を頂いていました。(約2年前ですね)

---------------
2007年結婚し、2022年15年目に入ります。子供は8歳です。

数年前よりレスになりました。それと同時に離婚するかというほど険悪になりました。ひとまず乗り越え、娘が小学1年生になったとき自分の中で変化が起こり、やはりこのままでは嫌だと思い、態度・行動を改めました。少しずつ良い方向に変わっていきました。

非常に言いづらかったのですが、レスになるのは嫌だと言う気持ちを伝えました。これから変わるかは自分の態度・行動の結果かと思いますが、これ以上いい案が浮かびません。
レスになるのは嫌だと気持ちを伝えた後、数週間は対応してくれました。その後、元に戻ってしまった形です。(要点のみ抜粋)

全文と回答はこちら >> https://www.martin.ne.jp/?p=9340
---------------

以前は離婚話が出る程に悪化していました。そうしますと、それは確実に旦那さんの中に残っていると考えた方が良いでしょう。詳しくお話を伺うと、もっと詳細にわかるのですが、現状から言えるレスの原因は「以前、不平不満をぶつけた後遺症が残っており、そこに自分が気づかない些細な不満をぶつけてレスに至っている」のだと思います。

また、最近「不平不満をぶつけていない」としても、それは本来「当たり前のこと」で、それで±0なのです。そこに「笑顔」だったり、「ありがとう法」が乗ってプラスになって、愛されて求められるようになるのです。

> たまに旦那さんの方からギュッとしてキスしますが、

これは旦那さんが、夫婦関係を円満に……と思って気を遣ってくれているのです。それに感謝の気持ちを持てていないことも、愛されない原因だと感じます(厳しくてごめんなさい)。感謝できていたら自然と「キスしてくれますが」と言葉に出てくるものなのです(;_;)

ゆんさんは、旦那さんに対する姿勢を根っこから改善することが必要だと思います。離婚せずに一緒にいてくれたこと。2年前も努力をしてくれたり、今も抱きしめてキスをしてくれるなど、気を遣ってくれていること。なのに、感謝の気持ちを持てずにいたことです。

今、レスを解消したいと思っているのはご自身です。男女交際は男が頑張るものでも、女が頑張るものでもありません。頑張りたい側が頑張るものです。

まず、次のページを読んで「愛されるために何をしたらよいか」をご自身の力で、一生懸命探して、考えて頂けたらと思います。その姿勢なくしては、アドバイスをしても空回りしてしまうと思います。

ご婚約&ご成婚者さま
https://www.martin.ne.jp/?cat=4

以前のご相談にこうありました。
---------------
2003年当時、付き合ってはいないけれどエッチはある彼がいました。ライバルが現れたり諸々と、ダラダラした状況が続きましたが、きちんと付き合えないなら自分は諦める方向でした。

メルマガで前向きにとあり、常に実践していましたら、2004年夏に付き合うことになりました。2007年結婚し、2022年15年目に入ります。
---------------

一度はそれができたのです。
だから、ちゃんと取り組めば、また出来ると思いますよ。
頑張りましょう!

2023/01/13 マーチン
 
 

マーチン先生、こんばんは。

前回11月に「既婚の彼と離婚したら付き合えるか?」
相談したみえこと申します。
2回目の相談となります。

先生のご回答で凄く前向きになりました!
彼は私を大切に思ってない、やめた方がいい人だと思ってましたが、原因は自分だと気付けました。
愛してもらう為にはどうすれば?
考える中で『ありがとう法』やりたいと思いました。

先日2ヶ月ぶりに会いました。その中で私がやったのは
①会うと決まる前に、LINEギフトでスタバチケを送る。
②会った日に喉乾いたと言ったので、コーヒー買っておいて「飲む?」と渡す。
③ミニXmasとして、お菓子・前と別のコーヒースティック・前に欲しそうにしてた物(1500円位)渡す。
「なに、どうしたの?」「ありがとう」言ってくれたけど、そこまで喜んでない様子でした。
でもXmasプレゼントはしてくれるみたいで「何か欲しい物ある?」と聞いてくれました。

今年中に離婚すると言ってたけど、何も彼から話がなく、我慢できず聞いてしまいました。
財産分与等の手続き終わったのに、今度は奥様から家や車も欲しいと、離婚はまだ先になる様子。
ショックですが、何もかも取られる彼が可哀想に思えました。

やっとご相談になります。(長くなり申し訳ありません)
私は彼ときちんとおつき合いしたいので、このまま頑張るつもりです。
私の『ありがとう法』は、この様な感じで良いのでしょうか?
一つ考えてるのは、彼が帰省する日に「見送りしていい?」と聞いて、道中で食べれる様にお弁当作って渡してみようかな…と思ってます。
(料理苦手ですが頑張ってみようかと…)
彼は家を出る事になると言ってますが「遊び行こうかな〜」と軽い感じで言ってみてもいいのでしょうか?
「みえこは俺が好き過ぎて、離れないよな〜」と私の好きな気持ちが溢れてるみたいです。
そういう思いは、抑えた方がいいのでしょうか?
そして今後は、どの様に彼との仲を進めていくべきか、わからず悩んでいます。

彼と進展させていきたいと考えております。
マーチン先生からのアドバイスを、心よりお待ちしております。
お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

user.png みえこ   time.png 2023/12/28(Thu) 23:55   page_del.png
<恋愛教室PREMIUM ご購読優待者>

こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

いくつかお伝えさせて頂きたいと思います。
まず、1つめは「姿勢」のお話です。

ご相談の随所に「無意識な上から目線」+「雑さ」が出ていると感じました。例えば下記です。

・喉乾いたと言ったので、
・前に欲しそうにしていた物
・そこまで喜んでない様子

どれも「頑張らせてもらっている人」の言い方ではないと感じましたよ。今回、彼に2ヶ月ぶりに会えたということでした。自分の立場をわかって、それに感謝の気持ちを持って接していたら、自然ともう少し丁寧な言い方になると思います。

わかりやすいのは「そこまで喜んでない様子」ではなく、「あまり喜んではもらませんでした」又は、「あまり喜んでは頂けませんでした」とあるべきでしょう。他2つも、雑な表現で丁寧でなさすぎる≒上から目線に感じます。

今、この姿勢が出ているということは、
彼と接する時にも必ず出ています。

「雑こそ全ての元凶」ですので、みえこさんは「雑さ」を正すことが先決です。恋愛は良い点があることよりも、「嫌な思いをさせないこと」の方が重要ですので、ありがとう法よりも、こちらが先ですよ。

> 今年中に離婚すると言ってたけど、何も彼から話がなく、我慢できず聞いてしまいました。

これも雑な表現ですね(苦笑)
「離婚すると言ってくれたけれど」とあるべきでしょう。

そして、彼が離婚していないことに不満を感じて聞いてしまう姿勢がNGです。厳しい意見になりますが、2ヶ月も会えていない状況下です。ゆえに、これを問い詰める立場ではないことに気づくことが大切です。

自分の立場をわかって頑張ることも、正しい現状把握です。
これは、とても大事なことなのですよ。

2つめに、ありがとう法についてです。
今回ご報告があったものは、それはそれで良いですが「ありがとう法 レベル1」という感じで、マーチン先生の恋愛教室では「やって当たり前」のものです。表面的に聞いたこと、見えたことをやっているイメージです。(それが出発点なので必要なことですが、まだまだ奥深く、高レベルのものがたくさんあるということです)

例えば、彼が病気になったから風邪薬を持っていく。これはやって当たり前のことであって、ありがとう法と言うほどではないのです。というわけですので、

> 私の「ありがとう法」は、この様な感じで良いのでしょうか?

まだまだレベルアップが必要です(笑)
でも、「まずは意識して、すぐ行動」をなさったことは◎です!!
サイト内の記事をご覧になって、ぜひ研究をして頂けたらと思います。

そして、3つめ。結婚生活の経験がありながら、お料理が苦手というのは解せないです。頑張る恋においては、それなくして進展はないと思った方が良い、というくらい大切ですので、本気で頑張って頂けたらと思います。

まずこの3つを頑張りましょう!
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2024/01/03 マーチン
bear.gif
bear.gif

はじめまして。28歳のtoaと言います。
グレーな関係の彼、34歳とのことで相談させてください。

彼とは11月に飲み会で知り合いました。彼から連絡が来たり、会おうと誘ってくれることはないのですが、私から連絡すると返事があり会ってくれていました。

12月になって会った時にエッチしました。「エッチしたら告白する方が良い」とサイトで見ていたのでタイミングを伺っていたのですが、エッチ後の彼の態度が冷たく言える雰囲気ではなかったので1度目は諦めました。

そして2回め、エッチだけの関係を続けるのは嫌だったので、次は絶対言おうと思って、雰囲気の良くない中で告白してしまい、ふられてしまいました。自分が告白したいからする、エッチだけの関係を続けたくないから告白する、という自分中心の考えをして失敗したことを反省しています。

グレーな関係でも会い続ける。お泊りが大事とのことでしたが、この時はどうすればよかったのでしょうか?エッチ後彼に背中を向けられて、抱きついても無視されていました。会話もなく、その場に居続けるのが辛かったので2回ともすぐに帰りました。

こんな状況でお泊りは無理ですよね?うっとうしがられませんか?もしそれでもお泊りする方がよい場合、「泊っていい?」と聞いた方がいいのか、何も聞かず居続けるのがいいのか、どちらなのでしょうか?
エッチ後の彼が冷たい場合、どのような行動をとるのがいいのでしょうか?それでもうまく関係を続けていく方法を教えてください。

会ったときに「会ってよかった。また会いたい」思ってもらえなかったこと。私の力不足だったと思います。恋愛教室やプレミアムを読んで、反省させられること、学ぶことがたくさんあります。

もっと早く勉強してたらと思うのですが後悔しても仕方ないので、同じ失敗を繰り返さないよう、前向きに頑張りたいと思います。自分にしかできないこと、彼への気遣いを考えていきたいと思います。

user.png toa   time.png 2023/12/21(Thu) 08:35   page_del.png
<恋愛教室PREMIUM ご購読優待者>

お返事は12月22日配信のマーチン先生の恋愛教室PREMIUMで詳しくお伝えさせて頂きました。こちらではポイントをまとめて掲載させて頂きます。

----------------------

こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

問題解決をする際に大事なことは、「正しい現状把握」です。これができないと出発点がズレますので、その先の解決案や努力が全てズレてしまうのです。その視点で考えてみますと、

> グレーな関係の彼、34歳とのことで相談させてください。

toaさんのお話は、「グレーな彼との相談」ではないのです。出会って、2回目のエッチをして告白したらフラれてしまった、その彼についてのご相談です。

「グレーな関係」というのは、「ある程度の期間以上、付き合っているわけではないけれど、男女関係が継続している関係」です。でも、toaさんと彼は、まだその関係になっていないのです。つまり下記のご質問は、

> グレーな関係でも会い続ける。お泊りが大事とのことでしたが、この時はどうすればよかったのでしょうか?

「2回目の告白の時、どうすればよかったのか」というお話になります。この答えは、「告白しない方が良かった」です。なぜなら、告白してもダメっぽいことが見えているからです。

そして、彼とのことを頑張りたいなら、まさに「グレーな関係になるように進めていく」のが正解だったのです。これぞ、正しい現状把握が出来ていないと、発想のしようがない答えだったと思います。

1回目のエッチの後、雰囲気が良くなくてもまた会えて、2回目のエッチに至ることができました。ということは3回目も可能性はあります。ゆえに、「3回目にも繋がるようにまたお誘いする」ということです。そして、これは今からでもできますよ。

> 私から連絡すると返事があり会ってくれていました。

同じようにすることで、まだ可能性はあります。そして、次回お会い出来たとして、またエッチ後にその場にいるのが辛い雰囲気なら、「今日も会ってくれてありがとね。じゃあ、今日はこれで帰るね(^^)」と明るく伝えて、さっと帰るのがお勧めです。

また、会う際には手作りのご飯を持って行って、一緒に食べてからエッチをする。一緒に食べる雰囲気でないなら「良かったら夜食に食べてね」と置いて帰る、といった行動がお勧めです。

それをプラスに受け止めてもらえるか、「そんなことしなくていい」と言われるかは、現時点ではやってみないとわかりません。ですが、何もしないとセックスだけの関係になりますので「プラスになりえる行動」をしていくことが大事です。

他には、エッチした後にトイレに行って仕切り直して、戻ってきた時に「マッサージしよっか?(^^)」と伝えてみる。受け入れてくれればマッサージを頑張る。こうして、エッチ以外のメリットが目に見えるようにしていくのが、この恋の頑張り方になります。

厳しい恋なのは承知の上です。
気持ちを決めて頑張っていきましょう。
応援しております!

2023/12/24 マーチン
 
 

マーチン先生、こんばんは。
下記ご相談させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

私 大阪在住、38歳
彼 東京在住、35歳

今年の5月に知り合ってから、ほとんど毎日ライン、時々電話しており、私が月に2回東京に行く用事があるため、東京で計3回(7,9,11月)会って食事など一緒にしました。

11月末に結婚前提でお付き合いしてほしいと伝えたところ、「気持ちはすごく嬉しいんだけど、ちょっと考えさせてもらっていい?」との返事でした。

2週間後の本日、それとなく再度、結婚前提のお付き合いについて聞いてみたところ、「うーん、まだ考え中かな💦」との返事でした。

次に会えるのは1月20日頃ですが、その頃にまた相手の気持ちを聞くのは早すぎるでしょうか?
バレンタインデー頃まで待った方が良いでしょうか?

年齢的に焦りもあり、相手に結婚前提のお付き合いの意志がないのなら、他の人との出会いを探さないといけないと思っています。

アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

user.png ぱく   time.png 2023/12/14(Thu) 21:29   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

> 次に会えるのは1月20日頃ですが、その頃にまた相手の気持ちを聞くのは早すぎるでしょうか?バレンタインデー頃まで待った方が良いでしょうか?

そういう問題ではないのです……。今のお二人の交際では、結婚を意識して頂くことはできないこと、それに気づくことが先決です。わかりやすくお伝えするなら、2ヶ月に1回、野球の練習をしても選手にはなれませんよね。それと同じイメージなのです。

現時点で彼に結婚願望がないわけです。ということは、彼に「結婚を意識して頂くこと」が必要になるわけですが、半年で3回しか会っていない状態でそれは不可能です。月に2回東京に行くなら、その都度会って月2回。現時点で2回×6ヶ月=12回程度会えていて、更にその大半がお泊りであってこそ、彼にとって「一緒にいるメリットがあるお相手」になれているということです。

一緒にいるメリットがないと結婚はしてもらえません。それを伝える方法が「ありがとう法」であり、恋愛教室でお伝えしていることなのです。まずは下記のページを熟読なさって、その理解を深めて頂けたらと思います。その後、ご自身の交際に照らして具体的なご相談を頂けたらよいでしょう。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984

彼との結婚を目指す、女性向け婚活指南(女性が知りたい男心)
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433


> 年齢的に焦りもあり、相手に結婚前提のお付き合いの意志がないのなら、他の人との出会いを探さないといけないと思っています。

現状のままで新しい出会いを探しても、同じことになる可能性が高いです。仮に結婚願望がある男性と出会えて結婚に至れても、その先が見えません。

ぱくさんの課題は、良い男女交際の姿を知ることです。
「ご婚約&ご成婚者さま」のコーナーには、多くのそれが出ています。下記事例もとてもありがたいご報告ですので、ぜひご覧頂けたらと思います。
https://www.martin.ne.jp/?p=9788

結婚してゴールではありません。結婚することよりも、続けることの方が100倍難しいのです。結婚して早期に離婚ということにならないためにも、良い交際ができるようになって頂けたらと思います。

応援しております!

2023/12/17 マーチン
bear.gif
bear.gif

マーチン先生、こんにちは。

前回(11月7日)、既婚者マッチングアプリでのご相談に乗って頂きましたピアスです。

メルマガでも取り上げていただき、ありがとうございました。私の中途半端な恋物語でしたが、先生の解説全文を通すと学ぶことが多くあり、思い切って投稿して良かったと思いました。ありがとうございます。今回はその結果と、後日談と少しのご相談になります。どうぞよろしくお願いいたします。


結論から申し上げますと、私が迷っている間に彼からの連絡は途絶え、振られてしまいました。
(マーチン先生からご回答を頂く前です、すみません)


前回の「飲みに行きましょう。1時間から…」の続きとなります。
飲みに行くとなれば、自宅から指定された場所まで1時間弱かかり、夕方18時半にお別れしても帰宅は19時半過ぎるでしょう、家族への言い訳はできないことは無いけれど、少し怪しまれるかなぁと色々考え疲れてしまい、お断りすることにしました。

「飲みに行くとしたら、本当に久しぶりになります!⚪︎⚪︎さんとご一緒したら、きっと楽しいお酒になるだろうなぁと思います。ですが、やはり家族への言い訳が上手くできそうにありません…今回は涙を飲んで、欠席とさせて頂きます。本当にごめんなさい」という感じでお返事しました。

すると彼からすぐに連絡があり、「こちらこそごめんなさい。無理をさせるつもりは少しも無かったのです。勘違いさせるような書き方をしてしまって。本当に、私の誘い方が悪くて…心よりお詫びします。ごめんなさいね。もしよろしければ、最初のプラン通り、ランチでご一緒していただけますか?良いお店を見つけましたので、⚪︎⚪︎さんのお好きな方へ行きましょう」

との事でした。すごく焦って謝ってくれてる感じが伝わってきて嬉しくなり、ランチに行くことになりました。ランチのお店は品のあるイタリアンとフランス料理のお店で驚きましたが、よく考えて下さってるんだなと、また嬉しく思いました。

日時も待ち合わせ場所もスムーズに決まりましたが、私は一度も自分の写真を送っていない事がずっと気になっていて、宜しければ、写真を送りますと申し出ました。喜んでくださって、お送りして、彼の本心はどうか分かりませんが「人柄の良さがよく分かる笑顔ですね」と言って頂き、ひとまず安心しました。と、ここまでなら良かったのですが、ここからが問題になりました。

実は、次に彼も写真を送って下さったのですが(私は特に希望していませんでした。お会いしたらわかりますし…)それがアプリ内のプロフィール写真とは大きく違っていて、驚きのあまり固まってしまいました。同一人物であることは確かですが、髪色やボリューム、皮膚の感じなど、たぶん、どうにか加工して載せていたと思われる内容でした。

最初から今のお写真だけ見ていたら、年相応ですし「シャープで頭の良さそうな方だなぁ」としか思いませんでしたが、あんなに加工してるなら、一言「…少し見栄を張っちゃいました…」があって欲しいと思いました。仮に言い訳の一言が添えられていたら、微笑ましく感じたと思うのですが、一切触れていなかったので、スルッと嘘をつかれることがこの先もあるなら、きっと自分はいちいち気に掛かるだろうな…お付き合いをスタートさせて、自分は大丈夫だろうか…と不安になりました。

この方と色々(キスやその後の色々)をできるかな?と自問自答して、途中でうたた寝してしまい、起きてもう一度よく考えて、写真を自分の中に落とし込み「よし、できる」と決心して返信したのが7時間後(夜8時頃)になりました。が、そんなに遅れて返信したので、それきりとなり振られてしまいました…。

もうショックで…。やはり自分は彼を好きだったんだなと思いました。その後、ヤケ気味になり、同じくアプリで知り合った男性(40代後半から50代後半)の3人の方にお会いして、最後の方とは大人のキスもしてみましたが、いまいちお付き合いしたいとは思えませんでした。(キス自体は上手で、そうそう、キスってこんなんだったなと懐かしく思いました)


それで、やっとここからが今回の相談になります。
件の彼とは実際にお会いする前に振られてしまったので、今も引きずっているのだと思いました。彼は仕事は企業向けの講師をされていて、主に百貨店での講義がお仕事(従業員向けですから、きっと中の会議室での講義ですね)と言っていました。

お会いする予定だった日、場所(つまり仕事の会場)、仕事が終わるだいたいの時間は把握していますので、待ち伏せしてみたい誘惑に駆られます。待ち伏せしたところで、お客様用の正面出入り口か、従業員向けの裏出入り口から出てくるか分かりませんし、すっかり忘れて気づいて貰えないかもしれないし、もし気づいても知らん顔されるかもしれません。

何より、本当に実行したらストーカーみたいかもしれません…。どうしよう、行ってみたいのですが、外したら気味悪がられますよね…。

彼は、やりとり中はよくお花の話をしてくれたり、近所のお花の写真を度々送ってくれたり、星座の話から星占いの話まで振ってくれて、女性である私ですら思わず「ずいぶんロマンチックな…」と微笑んだくらいの感じです。

待ち伏せされることをドラマチックだと受け取ってもらえたなら、そしてそれが彼の的を射るならば、きっとお話しして下さると思います…。のですが、今私は恋心でおかしくなっていると思いますので、マーチン先生が「それやって、もしも通報されたらどうします?」とおっしゃるならば、もう済んだ事として収めようと思います。

先生はどう思われますか?
お教え下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

user.png ピアス   time.png 2023/11/30(Thu) 12:32   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

結論から申し上げますと、会いに行くのが良いと思います。
ただ、会場の前で待っているような不格好なことはせずに、近くのファミレスやドトール等でお待ちしてご連絡をするのが良いでしょう。LINEで送る前提だと、次のような感じです。

----------
◯◯さん、こんにちは。
今日は研修でしたよね、お疲れさまです。

実は今、◯◯さんにお会いできたらと思って
◯◯駅前のファミレスにおります(..*)

21時まではここにいますので、
もし良かったら、お返事頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いします。
----------

「◯◯駅前」は、会場の最寄り駅です。会場のすぐ近くで待っているより、この方がスマートで良いと思います。

> 待ち伏せされることをドラマチックだと受け取ってもらえたなら

「待ち伏せ」されて、ドラマチックだと思う人はこの世にいないです。でも、ドキドキしながら待ってくれていたら、ドラマチックに感じる人はいるでしょう。

私はいつも皆さんに「自分の姿勢が、お相手に伝わります」とアドバイスしております。「待ち伏せ」は黒い印象のする言葉ですよね。悪いことをしたり、後ろめたいことをしたり。そういう気持ちですることが、お相手に良い印象を与えることはありません。

彼にお会いしたいなら、「お待ちしたい」という言葉を使いましょう。
素直にまっすぐ頑張ることが大切ですよ(^^)

あと、写真云々の話は、ピアスさんが「ガーン」となってしまったのは、よくわかります(笑)だから「修正した写真は掲載しない」ことも大事なポイントで、下記ページでもそれをお伝えしています。

プロフィール写真と同じ自分で、お見合いに臨もう
https://www.martin.ne.jp/?page_id=9413#i-5


今回のような場合は、普通そこで会うのをやめたくなるものですが、ピアスさんは「それでも会いたい」と思ったのですよね。だとすると、今回は「自分の落ち度」になります。
これもまた皆さんにお伝えしていることですが、「迷っている時は、100%お付き合いするつもりで動くこと」が大切です。理由は今回のようになるからです。

迷わずに「会いましょう!」と返答して決まった後に、「やっぱりごめんなさい」とお断りすることはいつでも出来るのです。しかし、迷いがお相手に伝わってダメになった後に「やっぱり頑張りたい」となっても、今回のようになるのです(泣)

ゆえに、「迷っている時は、100%お付き合いするつもりで動くこと」が大切なのです。これを覚えておきましょう。

頑張ってくださいね!
応援しております。

2023/12/05 マーチン
 
 

マーチン先生、こんにちは。
いつもPREMIUM楽しく拝見しています。

私は37歳バツイチで、小学生の子供がいます。
相談したい彼は1年半前に、まだ元彼と付き合っていた時に知り合いました。

当時、私は元彼の浮気で非常に悩んだり気持ちが不安定で、今のグレーな関係の彼に誘われたて食事に行ったりして、最後はHもしてしまいました。ですが、やはり元彼が好きな為、数日後に「やはり(元)彼が好きだから、あなたとはもう会えない」と伝えました。

ですが、その後も月1回程度、私を忘れられないとLINEをくれていて、元彼とも別れたので、半年前に再会して今は定期的に会っていますが、今の付き合いは、ほとんどセックスをするだけの関係です。
今の連絡はほぼLINEで私が送ると返事をくれるという感じで、彼からはほとんどありません。

たまに彼が出張の時に同行してお泊りしたり、近場で仕事のときは前日から泊まりに来てくれたりします。普段は月に1~2回ほどあって、ホテルいってご飯食べてHが多いです。

今の彼は仕事上、月の半分以上出張で非常に忙しい人です。嘘とかはつかない人ですが、マメではないし自分の性格をほとんど出さないタイプの人です。

その為、何を考えているのか非常に把握し難いのですが、会っている時は大事にしてくれていて、私もホッと出来る関係です。
どうやら私とのHが良いようで、他に彼女がいるということもなく、定期的に会えているのが今の強みだと思います。

ただ私としてはもう少し、ゆっくり会って、H以外に会話も楽しみたいし、他の事もしたいです。ただ上記経緯があるので、どういう風に接していけばいいのか悩んでいます。

以前に私のことをどう思ってるのか?と聞くと、このままの感じで付き合いを継続したい。私と居る時は日常と離れて癒しのある時間だから、会い続けたいとのことでした。先生のメルマガを見て、癒しが大事なポイントだということはわかりました。

徐々に仲は深まっているように思いますが、グレーな関係のようだと自分で思いますし、普通に付き合いできるようになるには、どのような方向性で向かっていけばいいでしょうか?良かったらアドバイスくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

user.png 知愛   time.png 2023/11/30(Thu) 01:33   page_del.png
<恋愛教室PREMIUM ご購読優待者>

お返事は12月1日配信のマーチン先生の恋愛教室PREMIUM、
また、12月5日配信の マーチン先生の恋愛教室(無料版)でお伝えさせて頂きました。

掲載記事はこちらです。

マーチン先生の恋愛教室PREMIUMをご購読頂くと、本掲示板を優待者としてご利用頂けます。(お返事が早く付きます。また、メルマガに採用されると非常に詳しいお返事となりますので、よかったらぜひ一度ご購読になってみてくださいね。ご購読初月は無料です)
bear.gif
bear.gif

マーチン先生、はじめまして。
偶然こちらのサイトを拝見し、ぜひご相談させていただきたくメールさせて頂きました。お忙しい中恐縮ですが、いつでも大丈夫なので返信いただければ大変嬉しいです。

◯私 29歳 土日休み 会社員
◯彼 27歳 夜勤あり(遠距離) 会社員

●出会い
彼とは結婚相談所で出会って3ヶ月になります。お見合い時、私の好きなゲームに彼も興味があったので「一緒にやろうよ!」と誘い、彼にゲーム機が届いた日からほぼ毎晩、通話をしながら一緒に遊んでます。

その後も当時は最寄り駅が近かったので、一緒に仕事終わりに会おうとか、一緒に帰ったりしてました。彼が誘ってくれて食事をしたりもしました。

半月後くらいに彼に大事な話があると言われ、転勤の話をされました。私は当初否定的だったのですが、彼となら頑張れるかもしれないと思って遠距離でも良いよと伝えました。その後に転勤前にテーマパークへ行こうよ!と誘いました。

テーマパークへは彼の車で行きました。閉園まで過ごしたのですが私の家のほうが近かったので帰るの大変だろうし、車も運転してくれて疲れてるだろうから私の家で休んだほうが良いかなって思い家に泊まってもらいました。(女の子の日と重なりエッチ等はしてないです)

2人で結婚相談所は休会中です。月に1回平均2〜4日程度で会っています。エッチは1回はします。普段は夜に通話しながらゲームをする時間になってます。朝と夕にLINEで毎日会話があります。

●相談した経緯
このままだとのんびり一緒に過ごすだけで、何も進展せずお別れになりそうで不安です。先生のサイトを拝見すると、遠距離は月2回は欲しいと書かれていたので、先月末に行ったばかりなのですが、今週も彼に「行きたいな」って言うと「多くない?」と言われました。

彼の家は寮で、行くまでに車が必要で彼の負担が増します。私が通うのは決心しているのですが、如何せん自力で辿り着けないのがネックです。また「疲れてるし、ゲームしたい」と…。

また、もし今後一緒に住むとなると仕事を辞めないといけません。辞めるのは構わないのですが彼はそれでも良いのかが気になるのと、私の問題がいくつか発生するので(料理、移動等がダメダメです)彼の負担が増えたり、お荷物になることはしたくないとも思ってます。

結婚相談所の担当の方にも相談したのですが、「彼と色々話して進めていけばいいです」と言われたものの、どう話をすれば進むのかが見当がつきません。

ネット上に書くのは少し恥ずかしいですが、私は彼を部屋に入れたものの、部屋は汚いし料理も苦手です。料理も一緒に作りましたが、下手くそすぎて指を切ったりしました。そんな私に消毒と手当てまでしてくれました。

こんなダメダメなところを見ても「やっぱ無理」と言わない人なんて、そうそういないと思うんです。だからこそ、私を受け入れてくれる彼のために何かしたくて、せめてと料理の通信講座を取りました。部屋も少しずつ綺麗にしています。

とても強い気持ちと言葉で言うと、とにかく、ダメダメな私が彼に見合うよう努力して彼に結婚してほしいと言わせないといけないと思ってます。彼の気持ちが冷めないようになんとかしたいのです。もうすぐ私は30にもなりますし、せめて婚約くらいまでは持っていきたいと考えています。

先生の「ありがとう法」という手法は拝見しました。先月、彼の家に泊まりに行った時に、もっと色々と見ておけばよかったと思い、とても反省しました。彼の家に置いてあった飲み物は覚えてたのでネットで注文しました。エッチも出来るようにコンドームも準備しました。今月23日から、彼が私の家に泊まりに来ます。

本当はテーマパークに行く予定でしたが、チケット完売で日付をずらそうか悩んでます。共通のインドア趣味もあるので2人で家でも良いかなと思ってます。料理はまだ殆どできないので、家だとまた色々と大変な気もしますが、頑張ろうと考えています。

24日は有給取りました(彼は元々おやすみ)、恐らく3泊4日になります。これからの私ができること、見落としてること、勘違いしてること等、ご助言などありましたらお願い出来ないでしょうか。

マーチン先生のお考えを活かしていきたいと考えておりますので、ご都合の良い時にお返事頂けると大変嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

※ご相談が長文でしたため、まとめさせて頂きました。

user.png さとるん   time.png 2023/11/10(Fri) 13:58   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

結婚相談所で良い出会いがあったのですね。お二人は今、いわゆる「真剣交際中」になるわけですが、真剣な交際に感じられないのが問題点だと感じました。まるで学生の交際のように普通に付き合っているだけに見えます。

これは遠距離になって月1回しか会えないこと、彼の接し方に真剣味と言いますか、熱が感じられないからです。「どう話をすれば進むのか見当がつかない」とありましたが、それは話をしても噛み合う気がしないからですね。

本質的な原因は「もっと会いたい」と思ってもらえていないことであり、そう思って頂くための改善が大切です。彼に熱がないと言えば、彼に問題があるように思えますが、それは、さとるんさんご自身にも言えるのです。それは何かと言いますと……

ひと言で言うと、さとるんさんは「甘い」のです。その甘さが「普通に付き合っているだけ」に見える原因であり、彼の熱が入らない原因でもあると感じました。以下、具体例をあげます。

> 彼の家は寮で、行くまでに車が必要で彼の負担が増します。私が通うのは決心しているのですが、如何せん自力で辿り着けないのがネックです。

ごめんなさい、厳しい指摘をしますが何を甘いことを仰っているのでしょうか? 彼に迎えに来てもらわなくても、駅からタクシーで行けばいいのですよ。結婚相談所の真剣交際は3~4ヶ月で「結論が出る」のが通例です。仮に月2回彼の家に行くとして、1回1万円かかるとしても、たかが8万円です。それで結婚できるなら安いものだと考えましょう。

また割愛させて頂いた部分にあったのですが、さとるんさんはペーパードライバーということでした。でしたら、ペーパードライバー講習を受けて運転できるようになって家の車で行く、という案も十分可能です。「やろうとすること」が大切です。

> また、もし今後一緒に住むとなると仕事を辞めないといけません。辞めるのは構わないのですが……

それは結婚が決まってから悩んでください(苦笑)
今は、その土俵にありません。

> 私を受け入れてくれる彼のために何かしたくて、せめてと料理の通信講座を取りました。部屋も少しずつ綺麗にしています。

努力は評価しますが、今更通信講座では甘いです。本来、結婚相談所に入っていながらお料理ができない時点でヤバイことに気づいてください。過去のご相談記事にもありますが、お相手に出会ってから努力したのでは遅いのです。

わかりやすく言いますと、男性が結婚相談所に入っていながら、無職だったら話になりませんよね。「お相手に出会えたら就職します = お相手に出会えたらお料理練習します」というのと同じです。通信講座では間に合いません。その証拠がこちら。

> 料理はまだ殆どできないので、家だとまた色々と大変な気もしますが、頑張ろうと考えています。

交際3ヶ月になるのに殆ど出来ないなんて、何もしていない証拠です(泣)本気でやっていたら、既にいくつかは出来るようになっています。今すぐ通常のお料理教室に入るか、一番良いのはマンツーマンの指導です。「本気で」探してすぐに始めましょう。

<h2>口で言うだけでは解決しません。行動しましょう</h2>
> こんなダメダメなところを見ても「やっぱ無理」と言わない人なんて、そうそういないと思うんです。

そう仰っている割に「甘い」のです。
下記のお話など、まさにそうです。

> 部屋も少しずつ綺麗にしています。

「少しずつ」の意味がわかりません。
今日、完璧に綺麗にしてください。
掃除など、1日でやるものですよ。

> とにかく、ダメダメな私が彼に見合うよう努力して

だから、本気でやりましょう。

> 彼に結婚してほしいと言わせないといけないと思ってます。

「言わせる」ではありません。
「言って頂ける」「言ってもらえる」です。
自分の姿勢が言葉に出ますよ。

> せめて婚約くらいまでは持っていきたいと考えています。

また、何を甘いことを言っているのでしょうか……!?
婚約までで、それで終わっていいのですか?
ゴールインしないと、何の意味もないですよ。

……と、このような感じです。
バシバシ指摘しましたが、わかりやすくお伝えするためですのでご容赦くださいね。

彼に熱が感じられないのは、さとるんさんご自身が「甘すぎるから」だと反省しましょう。さとるんさんも「彼と結婚したい」と思いながら、頑張れていないのです。

婚活中の皆さん、「頑張っているつもり」で頑張れていな人が大多数です。だから、結果が出ない、という繰り返しです。今のさとるんさんのように、「この人だ」という人に出会えてもこうですから、出会えていない時が如何に甘いかがわかるわけです(笑)

今、120%頑張らないと、彼を失いますよ。
本気でやるだけやってダメなら諦めもつきますが、

> 如何せん自力で辿り着けないのがネックです。
> 料理の通信講座を取りました。
> 部屋も少しずつ綺麗にしています。

こんな悠長なことをして、ダメになったら諦めもつきませんよ。
「今」、本気のスイッチを入れて頑張りましょう!
応援しております!!

2023/11/15 マーチン
 
 

マーチン先生こんにちは。
ご相談に乗っていただきたく、お便り差し上げました。

私は40代半ばの主婦ですが、この度既婚者専用のマッチングアプリである男性とお知り合いになりました。

9つ年上で、地方への出張が頻繁にある方です。
ずいぶん遊び慣れている様子でしたので、どうかなぁと思いながらメッセージをやり取りしました。

意外にも会話が弾み、とても楽しくて、真面目な部分もあるのかもしれないと思い、お会いする段取りとなりました。

こちらの方に出張があるとの事で、中間地点でお会いする感じになります。

最初は、初めてだから軽くランチが良いですねとのお誘いでした。しかし、あまり美味しいお店が無いと言われ、私も検索し、これは!と思うお店をピックアップして送信しましたが、そのお店の可否については有耶無耶にされ、不信感を抱きました。

夜なら良いお店を知っていますので、お連れしたいなぁと言われたのですが、そのお話もいつの間にか「飲みに行きましょう。1時間から1時間半の健全なやつ」と言われ、何だかがっかりしました。

最初から夜誘うつもりだったんだなぁと思ったからです。

本来なら、ここでお断りするべきかと思うのですが…。

メールの会話がとても楽しかったので、まだ少しお会いしてみたい気持ちもあります。

私も40代ですし、出し惜しみするようなものでもないかなと思います。遊び慣れている男性ってこんな感じなんだと経験したい気持ちもあります。

ですが、適当に遊ばれて傷付いて終了するなら、最初から会わない方がいいですよね…。

あとは、その方には娘さんがいるのですが、ちょくちょく「娘可愛いエピソード」を教えられると、
(じゃあ、私にメールなんて送らずに、娘さんと話したりしてたら良いのでは?)と、軽く嫉妬の気持ち+萎えてしまう感じです。

人に聞くことではありませんが、断った方がいいですよね?

先生のご意見をお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

user.png ピアス   time.png 2023/11/07(Tue) 12:27   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

本題とは違いますが、最初に少し(^^) ピアスさんは、彼のことを「ずいぶん遊び慣れている様子」だと仰っていましたが、僕は違うと思いましたよ。

彼、全然遊び慣れていないです(笑)
なんとか頑張っている、そんな感じです。

そう言える根拠はいくつもありますが、例えば「初めてだから軽くランチが良いですね」と言うところです。こんなセリフは慣れていないからこそ言うことで、慣れていたら言わないです。論より証拠、僕なんか一度も言ったことありません(笑)

デートは夕食(夜)が基本です。
でないと進展しづらいですからね!

今回ですと、初めから「その日は夕方まで仕事があるので、夕食をご一緒できたら嬉しいです」とお伝えしたら良いのです。あげれば他にいくつもありますが、長くなりますので、また後ほど。

そしてピアスさん、既に彼に恋していますよね。だからこそ悩んでおられるのですが、ピアスさんは「普通の恋愛」を求めているのです。ここが、現実と女心の違いだと思います。

お二人は既婚者専用アプリで出会っているのです。その前提で「普通の恋愛を求めることは、普通ではない」と僕は思います。こういった出会いの場でも、結果としてそれに近いものになっている例はたくさんあります。ですが、初めからそれを求めるのは違う……ということです。

わかりやすく例えるなら、キャバ嬢を彼女にしようとして、本気で頑張っている男性を見たら「やめておきなさい」と多くの人が言うでしょう。現実として、キャバ嬢の彼氏は「お客さん、お店の男性、同業の男性」が多いのですが、でも「無理だからやめとけ」と思うものです。

この答えを出すには、「ピアスさんが何を目的として、既婚者専用のアプリで出会いを探したのか」となるでしょう。でも、恐らくは明確な目的などなく、「ちょっとお試しで」という、軽い気持ちで始めたのだろうと思います。

そしたら意外に気が合う男性と知り合えて、興味を持った。そして、普通に恋をし始めてしまったので、今回のようなご相談になっているのだと感じました。

では、彼の気持ちはどうでしょうか? もうこれはわかりやすく「たまに会ってエッチできる女性ができたらいいな」でしょう。既婚者専用アプリ(という名目が既に怪しい・泣)で、真剣に次のお相手を探す方がおかしいですから。

さすがにこの前提は、ピアスさんの立場でもわかっておかなければです。そして、この現実を見て言いますと、

> 断った方がいいですよね?

いえ、全然そんなことは思いません。
普通にお会いしたらよいと思います。

そして、彼の誘いが「ランチ→夜→飲み」となったことで、

> 何だかガッカリしました。
> 最初から夜誘うつもりだったんだなぁと思ったからです。

「ガッカリする」とまで思ってしまうのは、ピアスさんが面倒くさい女性だという印象の方が大きです(現実を踏まえずに期待しすぎです)。「もうちょっと上手にやってくれたらいいのにねぇ~」くらいが大人の女性の言い分で、だからこそ彼は遊び慣れていない、となるのです。

「わかってはいるけど、恋させてよね」

というのが大人の女性の意見で、
それに応えるのが大人の男性なのだと思います。

> 人に聞くことではありませんが、断った方がいいですよね?
> 先生のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

というわけで、先生のご意見は以上の通りです(笑)

> 適当に遊ばれて傷付いて終了するなら、最初から会わない方がいいですよね?

A:そうですね、適当に遊ばれて傷つくなら、会わない方が良いでしょう。
B:適当にお会いして癒やされるなら、会えば良いでしょう。

「主体がどちらにあるか」の違いです。

そして、Aの適当は「いい加減なさま」。
Bの適当は「程よく、ちょうど良いさま」です。
自分はどうしたいのか、まずそれが大事ですよ。

P.S.
今回、ご相談を11/10(金)発行の「マーチン先生の恋愛教室PREMIUM」で取り上げさせて頂きました。該当記事を11/18(土)発行の無料メルマガ(サイトでも掲載)でお届けさせて頂きます。「また後ほど」の部分や、その他のお話もたくさんありますので、お楽しみに!

待ちきれない時は、ご購読初月は無料ですので、宜しければご覧になってみてくださいね。既婚の読者さんも多いですので、きっとお役に立てると思います。

ご登録、ご案内はこちらです。
マーチン先生の恋愛教室PREMIUM


ご購読頂くと、
<1>本掲示板のご優待(お返事が早くつきます)
<2>毎月1回無料オンライン相談会の特典があります(^^)
bear.gif
bear.gif

はじめまして。結婚相手について悩んでいることがありご相談します。
友人として10年、恋人として1年お付き合いしている彼がいます。お互い32歳です。お付き合いのタイミングで彼は海外駐在となってしまい、恋人となってからは約3回、20日ほど一緒に過ごしました。付き合う前に将来を考えてほしいと話し、先日予定よりも早く結婚の話が彼から出てきました。以下の点で悩んでいます。
●偏屈、変わり者
頑固で沢山のマイルールがあります。結婚するなら完全なる男女平等であるべきとの主張があり、重い荷物や運転が男だけがするものでないと言われました(甘えるのが苦手なため彼に依存したことはありません。お会計も私が切りよく多く出すときが多いです。)
自立しておきたく、共働きを希望していますが上記の発言から家事育児のシーンで彼にとって都合のいい平等を掲げられないか心配です。
人とのコミュニケーションが不得意(彼はmbtiではINTJです。)たまに意図せずきついことを言われま配慮のなさに傷つきます。女性の共通の友人ともよく話が噛み合わなくて空気悪くなったりしていました。
●海外での生活の不安
私自身経済的に自立していますが、結婚となるとキャリアを中断していかなれければなりません。飼っているペットも連れて行く予定ですが、その子の生活費など含めて自由に使えるお金がなくなることを考えると不安に駆られます。完全な男女平等をうたっていますが、彼が日本に戻る選択肢はなく(そうしたい訳ではなく、結果無意識に男女の役割をお互い期待してるよねっていう矛盾を感じた)、完全な男女平等とは彼に都合のいい平等なのでは?と不安が拭えません。
また完璧主義で、求めてくるレベルも高いため、運転技術や英会話など(お互い同じそれなりの大学をでていますが)できてあたりまえでしょ、◯◯大学でてるんだから。と突如スキルを目の前で試してきたりもします。わたしもプライドが高いため高みの見物をされているようで腹が立ちます。わたしは彼の得意不得意も理解しているので不得意なことは強要しません。
失敗しても気が付かないふりをします。
●価値観(好きなものやものの考え方)が近い
友人としての関係も長いため、考えている事は大体分かります。ものの見方の価値観は非常に近いと思います。
●尊敬できる点がある
得意不得意が真逆な為、補い合えると思います。性格診断(mbti)では
彼はINTJ、私はESFJです。
性格的にはあっていると思いますが、彼が頑固ゆえに要望に合せてばかりなことや、都合のいい条件を掲げられているような状況も不愉快です。このタイミングで元彼(プロポーズされた)から復縁できないか連絡が来ています。
元彼は今の彼とは真逆で、男らしいので安心感がありますが、好き嫌いの好みや文化や教養が違いすぎ別れた経緯があります。
また他にも会社の後輩、同僚から声をかけてもらうこともあります。(この1年は断っています)、このまま結婚するほうがいいのか、この年齢ですが新しい出会いを探したほうがいいのか、よく分からなくなってきました。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

user.png りか   time.png 2023/11/06(Mon) 19:49   page_del.png
11/11(土)配信のメルマガでお返事させて頂きました(^^)
サイト掲載ページはこちらになります。
https://www.martin.ne.jp/?p=9983
 
 

はじめまして。
偶然こちらのサイトを拝見し、ぜひご相談させていただきたく、メールしました!

私は40代バツイチ。彼は6つ下の既婚者です。
5年前出会い系で知り合いました。
当初はお互い既婚者。私は家庭内別居10年目。
一年後に私が離婚してます。離婚理由に彼は関係ありません。

彼は仕事が忙しく&仕事大好き人間。
私との付き合い方は
・月イチ会えるかどうか
・お出かけデートは年3回程
・メールは週1~2回
・電話ほぼ無し
・会えばほぼ毎回エッチする

セフレ都合いい女なんだと思うけど、私は彼が大好き過ぎて離れられず。
最初の頃は何回も別れを告げましたが、その度に引き止められ、ズルズルと。
それでも3年目で別れ、別の方と付き合いましたが上手くいかず、私からまた彼に連絡取って元に戻りました。

彼に子供はナシ(作らない主義)奥様と冷めた関係。
昨年末から離婚に向け動き、今年12月に財産分与が終わり離婚予定(彼曰く)
離婚したら私と堂々と付き合える、と言ってます。
以前は「付き合ってる」「恋人」と彼は言ってましたが、先日改めて私達の関係を恋人か確かめたら
「今は(結婚してるから)俺からは何とも言えない」
「離婚したら付き合いたいと何度も言ってるでしょ」
と言われました。

今までも何度も「もっとLINEしたい」「もう少し会いたい」「旅行お泊まりしたい」と伝えてますが、そうだね〜の返事だけで実行されず。

長くなりましたが、気になるのは
・彼にとって私は、セフレ?
・本当に私と付き合うのか
・独身同士になったらデート等、ちゃんとできるのか
・かれが離婚しても、不倫の時と付き合い方が変わらないのか
・諦めて離れるべきか
先生のアドバイスぜひ頂きたいです!
恋愛教室も購読して勉強したいと思います。
ご多忙と思いますが、どうぞよろしくお願いします。

user.png みえこ   time.png 2023/11/02(Thu) 09:10   page_del.png
こんにちは、マーチンです。
ご相談頂きありがとうございました。
拝見しましたのでお返事させて頂きますね。

偶然いらして頂けたということで、まだ「マーチン先生論」はあまりご覧になっていないかと思います。そのつもりでお伝えしますと、みえこさんは「お付き合いの仕方が良いとは言えない」感じになっています。これが今、モヤモヤした交際になっている原因です。ゆえに、みえこさんが交際の仕方を改善すること。これが答えです。

そのためには、まず男心と女心の違いを把握して、恋する女子高生の気持ちのままに彼に求めている姿勢を改善すること。男性が欲するもの、忌み嫌うものを把握して、それを与え、見せないようにすることが大事です。

詳しいお話の前に、まずこちらのページをご覧下さい。
この辺りの詳しい説明があります。

彼との結婚を目指す、女性向け婚活指南(女性が知りたい男心)
<A href="https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433">https://www.martin.ne.jp/?page_id=4433</A>


ご覧頂けた前提でお話をいたします。特にお二人のような関係の場合は、男性は「恋愛の美味しい所取りをしたい」と思っています。わかりやすく言えば、「会いたい時に会ってセックスして、面倒くさいことはなし」にしたいのです。

身勝手極まりないように見えますが、スタートはお互いに既婚でしたので、ある意味当然だとも言えるのです。その中でも彼は、お出かけデートが年3回程度あるだけ良いように思います。3/12回ということは、4回に1回程度あるわけですから(苦笑)

みえこさんの交際は「クレクレ状態」になって、「彼の愛情確認」ばかりして安心を求めている形になっています。彼はそれが面倒くさく、うっとおしく感じるので、

> 「今は(結婚してるから)俺からは何とも言えない」
> 「離婚したら付き合いたいと何度も言ってるでしょ」

こういった言い方になってしまうのです。多くの女性がこの失敗をやりがちです。彼に愛されたいなら、彼に求めるのではなく「彼に与える交際」になることが必要です。男性が女性に何を求めているかは、先のページにあった通り「愛と癒やし」であり、特に笑顔が大切です。

ですが、

> 先日改めて私達の関係を恋人か確かめたら
> 「もっとLINEしたい」「もう少し会いたい」「旅行お泊まりしたい」

このようなクレクレの話をするようでは、笑顔は少なくなっていることでしょう。すると愛されない、ゆえに願いも叶わないのです。彼目線で言いますと、これらを叶えるなら、

> 「もっとLINEしたい」
→もっとLINE「してあげる」

> 「もう少し会いたい」
→もっと「会ってあげる」

> 「旅行お泊まりしたい」
→旅行に「行ってあげる」
と言いますか、既婚の彼にこれは厳しいのではありませんか?

となるのです。本来これらは全て、彼自身に「したい、行きたい」と思ってもらえてこそです。彼が「連絡したい、しよう」と思ってくれたら連絡は増えますし、「会いたい」と思ってくれたら、会う頻度も増えます。それらはお願いして、してもらうことではなく、「そう思ってもらえる自分になってこそ」です。

「自分が愛してもらうために頑張ること」が大切なのです。ただ付き合うだけ、ただ会うだけでは良い交際にはなりません。それが大人の交際なのです。

交際は義務ではなく、自由意志でするものです。「付き合っているのだから~してくれて当たり前」という発想を捨てましょう。

まず、今回はここまでお伝えしたいと思います。このお話を踏まえて、「じゃあ、私達の交際に当てはめたら、何をしてあげたらいいのか、どうしたらいいのか」を自分の頭でしっかり考えて、答えを出してみてください。

「自分の頭で考えること」が本当に大事ですよ。自分自身の恋なのですから、自分が世界一、一生懸命考える。それがあってこそ、マーチン先生ももっと一生懸命に考えてあげられるというものです(^^)

その先で、またわからないことがありましたら……と言いますか、どんどん出てくると思いますので、またご相談頂けたらと思います。


最後に、端的にご質問にお答えします。

長くなりましたが、気になるのは
・彼にとって私は、セフレ?
→いいえ、セフレと恋人の中間だと思います。最近はみえこさんが面倒くさい発言を連発しているため、彼の気持ちがやや離れているように感じます。ぜひ、今すぐご自身の姿勢、交際の仕方を改善しましょう。

・本当に私と付き合うのか
→今のみえこさんのままでは、付き合えないと思います。そもそもこうして確認することではありませんし、当然のことですが、みえこさん次第です。

・独身同士になったらデート等、ちゃんとできるのか
→これもみえこさん次第です。彼に「したい」と思ってもらえる女性になれるかどうかです。

・彼が離婚しても、不倫の時と付き合い方が変わらないのか
→同じく、みえこさん次第です。

・諦めて離れるべきか
→なぜ、そうなるのですか?という感じです。彼が悪いのではありませんよ。離れて別の男性と付き合っても同じことになりますので、今ここで改善しましょう。

恋愛教室も購読して勉強したいと思います。
→ぜひ、ご購読になってみてください。きっとお役に立てると思います。


今回のお話を拝見して、「彼はやめた方がいい男だ」とは思いません。ごく普通の男性であり、どちらかと言えば、話を合わせてくれている方です。下記のことですよ。

> 先日改めて私達の関係を恋人か確かめたら
> 「今は(結婚してるから)俺からは何とも言えない」
> 「離婚したら付き合いたいと何度も言ってるでしょ」

今、ここでお話したことを、
彼に言われる前に正して、頑張って頂けたらと思います。
応援しております!

2023/11/07 マーチン
bear.gif

- 悩みの足跡 は KENT-WEBさんの Fantasy Board をもとに作成されています。 -